オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

吉政創成株式会社、本日より15年目に入りました

»

翌15年も持ったなぁと、思ってはいません。

創業当時はまさに背水の陣で、これが成功しなかったら大幅に年収が落ち、子供たちは転校をしなければいけない状況でした。

あの時、生き残れて、企業が軌道に乗ったおかげで、子供たちは転校することもなく、娘は美大を卒業でき、息子は関西に下宿ができています。

その結果、子供たちが幸せになるかどうかなんてわからないです。でも。子供たちがやりたいことを親として支援することが大事でした。

お陰様で親としてできる限り、最善と思える方法を実現したように思えます。

15年前は転職し過ぎて、いいオファーが突然来なくなり、子供たちのために年収を維持しなければならないの一心でした。

そして気が付いたら、14年が経った感じです。

支えていただいたお客様、外部のパートナーの皆様、そして優秀なアシスタントの皆さん、いつもありがとうございます

お陰で私は今日も楽しく仕事ができています。

今は4つの法人の代表をしていて、それなりに軌道に乗ってきています。

ただ、今年から5年くらいは勝負の年になりそうです。

前からこうなることはある程度予想をしていたので、これからの5年のために体を鍛えて、睡眠のサイクルを作り、より効率的に仕事ができる環境を作ってきました。

これから5年が経てば、私はいよいよ60歳。

充実させても、体をすり減らさないように。

その為には、睡眠・食事・運動・脳内デトックスの四つを重視したいと思っています。

この四つはどれ一つおろそかにできない重要事項です。

一個、おざなりにすれば、体を壊すことになります。

私は100歳まで現役労働を志しているので、この5年で体を壊すわけにはいきません。

睡眠も食事も運動もうまくできているけど、頭の中をリセットすることは結構難しいです。

ストレッチと瞑想だな。難しいのはそのための時間を寝る前に作ることです。

これができれば、私はかなりいいところまで行けるはず。

セルフPDCA回して、頑張ろう!

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)