オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Python試験高校生一斉受験事例「1年生全員がPython認定基礎試験を受験した秋田県立新屋高校、その狙いと成果とは」

»

表記のニュースがマイナビニュースに掲載されました。
掲載記事の内容は以下の通りです。

<目次>
・IT人材を育成する「デジタル探究コース」設置
・インターネット上のコンテンツを活用して学習
・Pythonを学べばキャリアにつながる
・Pythonで社会課題の解決に取り組む生徒も

私のコメント「新人研修のプログラミング言語はPythonが最も多いので、高校生の時点で学んでいれば、すでに一歩先をいっていることになります。また、Pythonを学ぶことで、日常生活ではあまり行わないようなロジカルシンキングに関するノウハウを得られると思います。なお、私は他のIT関連の認定試験を運営していますが、一学年のすべての生徒さんが受験するというのは初めて聞きました」も記載されています。

興味がある方は以下のページをご覧ください。
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240419-2923662/

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)