オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

【富士ヒルへの道】いろは坂編 ~走行後にすぐに息が整ったのは良かったかな~

»

S__3981333_0.jpg

デスクワークが多いので、運動不足解消にということで、2年前からロードバイクを再開しています。再開すると、体重が落ち、体組成計の数値もどんどん改善し、ついにはNノーズの値もA判定の中でさらに改善し、ますます健康になっていくのを実感しています。

そんな中で来年の富士ヒルクライムに挑戦することにしたので、現在計画を立てて、鍛錬中です。

今日は来年の富士ヒルにチャレンジする後輩さんと二人でいろは坂登ってきました。後輩さんはなんとヒルクライム初挑戦で無事完走して、しかも私より速いタイムでした。頑張りましたね!おめでとうございます。

S__3981330_0.jpg

年間で10回前後中禅寺湖に釣りに通う私としては、いろは坂は何十回と車で登ってきました。そんなご縁があるいろは坂は一度はロードバイクで登っておかないと!と、かねてから思っていました。ということで今回登ってみました。すごく景色が良くて車で登る時に見える景色とはひと味違う景色でもあり、リフレッシュできました。

今日はC36と34のギアを履いたインフィニート君で走りました。私のようなヒルクライム初心者にとってC36と34のギアは本当に心強いです。C36はチューブレスレディにしてまして、もともと軽いホイールに加えてチューブの重さがないので、本当に上りやすかったです。やはり回転する部分の軽量化はペダルを軽くします。そして34のギアはチャリチャリとゆるポタヒルクライムにとってかなり重要なアイテムと思っていまして、このギアがあればヒルクライム初心者の私でも景色を楽しみながら多少辛くても登っていけます。34を載せて本当に良かったと思います。

明智平ではいろんな人に話しかけられ会話を楽しみました。いろは坂を自転車で登るのってすごいですよね!自転車可愛いですね!みたいな話が多かったです。その中で紳士な年配の方がいまして、少し話したのですが、オーラがあり、笑顔が素敵で、仕事も相当できそうな感じで、ヒルクライムをされてることもあってスタイルもいい完璧な感じでした。私が目指すのはまさにそこだ!なんて思ってました。

ヒルクライムは、登ってる時は辛くても、そんなことを忘れる景色の良さがあり、下りももちろん爽快で、また走りたいと思う魅力があります。そしてまた登りたいと思うんですよね。今回も楽しかったです!次回は表ヤビツと富士山です。今から楽しみです。

【現時点の富士ヒルまでの計画】
(完了)
・ヒルクライム用のホイールに変える
・ヒルクライムランキング入門コースを完走する。
・ヒルクライムランキング初級コースを完走する
・ヒルクライム用のギアに変える
・ヒルクライムランキング中級コースを完走する
・ヒルクライムランキング上級コースを完走する

(実施予定・実施中)
・毎週赤城山をヒルクライムして距離を伸ばす。
・赤城山ヒルクライム完走
・赤城山ヒルクライム二時間切る
・5月ハルヒル参加
・6月フジヒル参加

S__3981332_0.jpg

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)