オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

高い位置の雨どいを自力で直す。今度こそ高所から落ちないようにするぞ!

»

土日ということで、オフ前回の別荘ネタです。

前回、老後に備えて、何でも自分でできるようにしよう!ということで、家を長持ちさせるべく、雨どいの掃除に触れました。

前回「財力が低下する老後でも別荘を長持ちさせるには ~老人でも簡単に雨どいを掃除する方法とは~」

http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2017/10/post_3358.html

半年前に5mの高所から落下したことがあるので、もう一人で高いところには登らないぞ!ということで、思案した結果を今日は試してみます!

さて、現状はこんな感じです。

23130691_1716108341732554_5601363938931837843_n.jpg

むー雨どいに落ち葉満載ですね。この落ち葉が腐葉して、雨どいを詰まらせ、雨どいを壊します!

23031602_1716108288399226_8708622468814072070_n.jpg

そこで、RYOBIさんのハンディ―ブロワ―と延長ホース2本をつないで、かなり高いところに届くものを作りました。

これなら高いところに上らなくても落ち葉を落とせる!

今回用意した道具は以下です。

リョービ(RYOBI) ポータブルブロワバキューム PSV-600 682800A 
リョービ(RYOBI) パイプセット ブロワバキューム PSV-600 PSV-610V用 1140mm 6075797×2セット

アマゾンで合計1万2千円くらいですね。ブロワバキュームは大型のに加え今回で二台目です。別荘を持っている人はみんな持っているんじゃないでしょうか?ブロワーはとても掃除が楽です!落ち葉がベランダに落ちても吹き飛ばすだけです。5秒で終わるベランダ掃除みたいな感じです。そして、やってて楽しいです。

さて、延長ホースを2セットつなげて、さぁ、雨どい掃除!という感じで、ホースを持った途端に、ぽきっと!自重に耐えられず、延長ホースが1本折れてしまいました。

23131909_1716108291732559_5324982246255226666_n.jpg

塩ビホースって結構弱いのですね。何もしないまま1500円無駄になるw

さて、延長ホースを1本外し、残りを組み立て、ガムテープで補強し、いざブロワー!

23032609_1716108278399227_2578745622048250078_n.jpg

ブロワー時間は5秒もかかってません、一発吹き飛ばして終了!という感じです。

何て楽な掃除何でしょうか。

次に気になったのは、玄関横の、外壁のカビですね。

ここをどうしようか。玄関の小さな屋根の横が雨でかびてますよね。

ここは、一度カビを落として、撥水スプレーでもかけておこうか。

ちょっと調べてみたら、防カビの塗料があるらしいので、次に塗り替えるときにそういう塗装をしようしてみようっと。

雨どいの話はこれで終了!

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)