オルタナティブ・ブログ > インストラクター最前線 >

新しいもの好きのIT系講師が日々進化するテクノロジーに悪戦苦闘!!

Lotus夜Day2011 ~なんやかんやでソーシャルやでぇ~ 開催しました

»

P1120618 12月8日の夜に,新宿のアリアブル東京で,恒例となりましたLotus夜Day2011が開催されました.今回で8回目を迎えますが,33名の方に参加いただきました.
今回のサブタイトルは「なんやかんやでソーシャルやでぇ」.今年は,何かとソーシャルが普及しましたね.
さて,Notesは?Lotusは?ソーシャルにどう立ち向かうのか?・・・というような話はせず,いつものとおりNotes Loveな話をみなさんでわいわいと行いました.

今回は,主催者の私が,腰痛&風邪&激務?のため,ほとんど何の仕込みもできず,他のメンバーにお任せしてしまいました.
そんな中,IBMの大川さんが,同僚のテッドさんを連れてきていただきました!R4時代のSMTP MTAのコードを作成していた人ということで,とてもビッグなゲストでした.残念ながら,テレカンが組まれていたため,滞在はほんの30分くらいでしたが,Crazyなこの会がどう移ったのでしょうか・・・

P1120594

P1120612 Tips王のIBM平塚さんは,いつものとおり平塚節で楽しいセッションでした.青色のレーザーポインタを数万円で購入したようですが,あまりにも大きすぎてまるでウルトラマンの変身のようということで,ほとんど使えていないようです.Lotus夜Dayの場で使用できてよかったですね~
続いて,IBM木村さんのセッション.いつも面白いアプリを紹介していただいておりますが,この日はサプライズ発表もありました.なんと,私も含めて3名の日本人が今年IBM Championに選ばれましたが,4人目が誕生したとのこと.それも,この夜Dayに毎回参加していただいているエフの御代さん.おめでとうございます!
ということで,偶然ですがNotes/Dominoに関するBlogをこまめに記載されている御代さんの初セッションがその後に続きます.ご自身のBlogの利用状況から,世の中のNotes/Domino技術者の動向をおもしろく発表していただきました.
その後,IBM森本さんのおなじみマンホールねた.これはどこのマンホールでしょうか?普段,あまり意識していないマンホールですが,各地で特色があるんですね.

P1120628 P1120636 P1120658_2

最後は,恒例のプレゼント争奪じゃんけん大会.今回は,チームスタジオの林さんにも商品を提供いただき,みなさん真剣なまなざしでじゃんけんしてました.
あっ,もちろん毎回恒例のケーキも登場しましたが,タイミングが悪く,ローソクの火がすべて燃え切ってしまいました.ほんのり焦げてました.

P1120710 P1120664

ということで,今回も楽しい夜Dayとなりました.
2012年こそは,合宿やで~という声もチラホラ聞こえてきております.来年もこの会がますます発展するよう,微力ながら続けていきたいと思います.みなさん,引き続きよろしくお願いいたします.

P1120633 P1120650 P1120654 P1120678

P1120712

Comment(0)