インストラクター最前線:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) インストラクター最前線

新しいもの好きのIT系講師が日々進化するテクノロジーに悪戦苦闘!!

P1120618 12月8日の夜に,新宿のアリアブル東京で,恒例となりましたLotus夜Day2011が開催されました.今回で8回目を迎えますが,33名の方に参加いただきました.
今回のサブタイトルは「なんやかんやでソーシャルやでぇ」.今年は,何かとソーシャルが普及しましたね.
さて,Notesは?Lotusは?ソーシャルにどう立ち向かうのか?・・・というような話はせず,いつものとおりNotes Loveな話をみなさんでわいわいと行いました.

今回は,主催者の私が,腰痛&風邪&激務?のため,ほとんど何の仕込みもできず,他のメンバーにお任せしてしまいました.
そんな中,IBMの大川さんが,同僚のテッドさんを連れてきていただきました!R4時代のSMTP MTAのコードを作成していた人ということで,とてもビッグなゲストでした.残念ながら,テレカンが組まれていたため,滞在はほんの30分くらいでしたが,Crazyなこの会がどう移ったのでしょうか・・・

P1120594

P1120612 Tips王のIBM平塚さんは,いつものとおり平塚節で楽しいセッションでした.青色のレーザーポインタを数万円で購入したようですが,あまりにも大きすぎてまるでウルトラマンの変身のようということで,ほとんど使えていないようです.Lotus夜Dayの場で使用できてよかったですね~
続いて,IBM木村さんのセッション.いつも面白いアプリを紹介していただいておりますが,この日はサプライズ発表もありました.なんと,私も含めて3名の日本人が今年IBM Championに選ばれましたが,4人目が誕生したとのこと.それも,この夜Dayに毎回参加していただいているエフの御代さん.おめでとうございます!
ということで,偶然ですがNotes/Dominoに関するBlogをこまめに記載されている御代さんの初セッションがその後に続きます.ご自身のBlogの利用状況から,世の中のNotes/Domino技術者の動向をおもしろく発表していただきました.
その後,IBM森本さんのおなじみマンホールねた.これはどこのマンホールでしょうか?普段,あまり意識していないマンホールですが,各地で特色があるんですね.

P1120628 P1120636 P1120658_2

最後は,恒例のプレゼント争奪じゃんけん大会.今回は,チームスタジオの林さんにも商品を提供いただき,みなさん真剣なまなざしでじゃんけんしてました.
あっ,もちろん毎回恒例のケーキも登場しましたが,タイミングが悪く,ローソクの火がすべて燃え切ってしまいました.ほんのり焦げてました.

P1120710 P1120664

ということで,今回も楽しい夜Dayとなりました.
2012年こそは,合宿やで~という声もチラホラ聞こえてきております.来年もこの会がますます発展するよう,微力ながら続けていきたいと思います.みなさん,引き続きよろしくお願いいたします.

P1120633 P1120650 P1120654 P1120678

P1120712

松尾 圭浩

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/27665837

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

<!-- include:/ymatsuo/profile_name.html -->松尾 圭浩<!-- /include:/ymatsuo/profile_name.html -->

松尾 圭浩

株式会社富士通ラーニングメディアでIT系インストラクターを担当。主に、ネットワーク、運用管理、オブジェクト指向を実施。 趣味は、Notes/Domino

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Special オルタナトーク

2014年に向けて

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ