インストラクター最前線:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) インストラクター最前線

新しいもの好きのIT系講師が日々進化するテクノロジーに悪戦苦闘!!

もう開催からかなりたってしまいましたが,今年のネタは今年のうちに記載しておきます.
10月7日に開催されましたLotus Knows EXPO 2011では,私は下記の2つのセッションを担当させていただきました.

1.大塚商会丸山さんとコラボセッションDsc02409_5
私と一緒に今年IBM Championを受賞した大塚商会の丸山さんのご厚意で,セッションの実施に声をかけていただきました.
タイトルは,
  「ノーツに不安を感じている人は必見!
  “IBM製品スペシャリストで日本人3人が受賞!”
  その二人が揃って贈る公開トークセミナー
  何が出てくるか?予測不可能。」
という名称でして,Notesと今後どのように付き合っていけばいいのかについて,少しでもみなさんの不安を解消できればというものにしました.
すでに,こまかなことは忘れてしまっていますが,私の方では,いくつかのデモをお見せさせていただきました.
  ・昔から変わらないコンセプトということでNotes V1を紹介
  ・スケジュール管理機能の紹介
  ・非定型文書の取り扱いが得意ということで,Notesで書籍の執筆を行っていることを紹介
少しでもお役に立てていればいいのですが・・・

Dsc02412 P1110603

2.ノーツコンソーシアム パネルディスカッションP1110636
2つ目に担当させていただいたのは,ノーツコンソーシアム主催のパネルディスカッションに参加させていただきました.
今年IBM Championに選ばれた3名(チームスタジオ加藤さん,大塚商会丸山さん,私)に加え,IBM Lotusの平塚さん,元IBMで現セールスフォースの関さんという超豪華メンバーでのパネルセッションでした.
テーマは,ソーシャル.
それぞれのパネラーがソーシャルについて想いを語るとても濃い内容となりました.
途中,平塚さんと関さんのバトルというような場面もあり,とても白熱した討論会になりました.
(アンケート結果でも全セッション中で1位の満足度だったようです)

P1110615 P1110638

なにはともあれ,今年のLotus Knows EXPOは,セッション担当のためあまり他のセッションを聴講できなかったため,翌週の大阪開催で,情報収集させていただきました.
引き続き,Lotus Notesが,Lotus Connectionsなどの関連製品と連携し,ソーシャルの世界でも十分に通用するという使われ方が多数事例としてでてくるとうれしいですね.
私もそのあたりを探っていきたいと思います!

松尾 圭浩

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/27665341

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

<!-- include:/ymatsuo/profile_name.html -->松尾 圭浩<!-- /include:/ymatsuo/profile_name.html -->

松尾 圭浩

株式会社富士通ラーニングメディアでIT系インストラクターを担当。主に、ネットワーク、運用管理、オブジェクト指向を実施。 趣味は、Notes/Domino

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Special オルタナトーク

2014年に向けて

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ