オルタナティブ・ブログ > IT業界のマーケティングを問う >

戦略、プロモ、広報など実務から見たマーケティングをお話します

今年のJリーグも楽しみ

»

日本代表の試合も1勝1分で、次はW杯予選となりますが、その裏(?)で各チームも、合宿に入り本年度のリーグ戦(他)に備え始めています。

今年は例年通りに新人の獲得競争が行われた以上に、例年に無く移籍市場が活発でした。騒ぎの核はやはり浦和レッズとジェフユナイテッド千葉、そして神戸と京都が相対的に活発な動きを見せました。結果としては、浦和が昨年もまして大型補強を完遂し、戦力的(バックアップを含め)には他を引き離した感があります。その一方でジェフ千葉は草狩場的な様相を呈して、主力選手が5人も抜けるという異常事態になりました。

しかし、スポーツはここからがわからないところです。控えに甘んじていた選手が、活躍の場を与えられることで、大きく成長する可能性もありますし、スター選手が勢ぞろいしていても結果としてミスマッチなどを起こし思いがけず躓くこともあります。一概に戦力の補強だけでは、結果の予想はできないですし、今年も一喜一憂しながら、シーズンを過ごすことになりそうです。

応援している川崎フロンターレも宮崎合宿が始まりますが、今年はJ2得点王フッキの復帰によって、J1、J2の得点王が揃って前線を張ることになりそうです。さらにジェフから山岸を獲得したことで、左サイドの補強も完成し、チームにも厚みが出てきました。養父を初めとした昨年から出番を増やし出している若手に加え、今年大学から加入する選手や、高校から加入して体作りをしてきた選手も出場できる可能性が高くなってきていますし、ようやく構造的にもJ1に定着できる形を整えたと思います。

他のチームも、実績のある選手の獲得などによる的確な補強の実施だけでなく、若手の台頭も著しいですし、油断はできませんが、今年も熱い戦いが繰り広げられることを楽しみにしています。

(唯一の不安は、まだシーズンチケットの席の場所が連絡されてこないことですね。。。)

Comment(0)