オルタナティブ・ブログ > IT業界のマーケティングを問う >

戦略、プロモ、広報など実務から見たマーケティングをお話します

ラゾーナ川崎に行ってみて

»

本日、遅ればせながら初めてLAZONA(ラゾーナ)川崎に行ってきました。神奈川県地方の方はご存知だと思いますが、川崎駅西口に出来た複合施設で、以前から栄えていた東口(日航ホテルやさいか屋のある側)に対して非常に活気の無かった西口に出来た巨大施設です。

中にはビックカメラの巨大店舗から始まり、アカチャンホンポやディズニーストアなど、現時点で考えるとかなり集客力のある小売店舗が集積されています。全体で4Floorの構成ですが、食事は一つのフロアの半分強を使用してかなりの種類の食事のお店が設置されています。ちなみに本日は日曜でしたので、15:00くらいまで空席待ちが続いていました。

(ちなみに本日は、ビックカメラにWii、PS3、DSLiteが入荷していて、Wiiはすぐに売切れになったようですが、PS3とDSLiteは結構長時間(午後まで)在庫があったようです。お昼に行きましたので、やっと今になってDSLiteを入手しました。)

この施設の魅力は、店舗の種類だけでなく、駐車場、フロア内の構造が良く出来ていることにあると思います。完全ではありませんが、導線の設定がうまく出来ていて、人がうまく回遊できるように設計されています。店舗の種類だけでなく、全体の過ごし易さが長時間いても疲れない理由の一つであると思います。また、喫煙室の設置、駐車場の店舗エリアとの併設・多階層(中階)化など、いろいろ工夫がされています。

また、同時に駅からの間にもいくつか再開発でできている商業施設もあり、かなり魅力的に街に変貌しています。是非お休みにでも、探検に行ってみてください。

Comment(0)