オルタナティブ・ブログ > IT業界のマーケティングを問う >

戦略、プロモ、広報など実務から見たマーケティングをお話します

ITビジネスの修羅場から物申してみます

»

皆様、はじめまして。つるたです。

外資ITでマーケティングを叩き込まれ、コンサルティング会社ではコンサルティングの「いろは」を体得させられ、「IT業界向けのマーケティング支援」の仕事をするために独立しました。会社設立からは、本業にはなかなか手をつけられずでしたが、晴れてIT企業向けのマーケティング支援を中心とした仕事を始めることができるようになりました。

私の過去の思い出、現在のクライアント先での仕事、そして何よりも私の周りの皆様と日々切磋琢磨させていただく中で、IT業界のマーケティングに関して私なりの経験や意見を、様々な角度からお話していきたいと思います。

プロモーションではなく、「マーケティング・製品・営業戦略」そして広報やコミュニケーション戦略が得意領域ですので、多少堅苦しい内容も多くなりますが、できる限り現場で起きていることを中心に簡単に伝えていければと思います。また、仕事でもお手伝いしているプロジェクトでの話題なども含め、様々な提言を行えればと考えています。

経営戦略のコンサルテーションを行っている仕事がら、最新版を中心に沢山の本に目を通しますので、週に1回は書評も行ってみたいと思います。

いろいろな話題を取り混ぜ、できるだけ毎日更新していきますので、皆様どうかよろしくお願いいたします。

(たまにですが、後援会に入っている川崎フロンターレの観戦記も書きたいと思います。今シーズンは絶好調ですので、こちらのほうが熱が入ってしまうかもしれません。がんばれ川崎フロンターレ!!)

Comment(2)