オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

火消し屋なのに火の消し方をリクエストされた・・・

»

私の仕事の半分くらいは、いわゆる「火消し屋」です。

  

大きなトラブルが面前で重荷となったプロジェクトの再建をします。

でも、

時々、

想定範囲内とは言え、できれば非効率なので回避したい「抵抗」にも遭います。

   

「患者なのに、医者の手術の仕方に注文する」ような、あるいは、

「火事だから消防車呼んだところで、消防士に火事の消し方を指示する」みたいな、

   

一見スルーしそうだけど、よくよく考えると「へ?」って思うようなことを言う人がいます。

  

申し訳ないですが、そういう人は、火消し屋にとって、「邪魔」です。

どうしてもそんな人がその後も中核にいるのなら、私は速攻退陣します。

  

消防士を120%リスペクトできない、火事を起こした当事者なら、その火事場に注ぐものが

「水」や「消火剤」にはならないことがあることを、考慮いただきたいものです。

  

私の、その火事現場でヤケドしながら一生懸命「鎮火」「再建」を目指して、頑張っているスタッフのためにも。。

 




Comment(6)