オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

システム開発小噺(2): CTRL+ALT+DEL

»

昨日懐古つい思い出開発小噺ってい今日。深夜エントリということで失礼デス。

初めて3000人月クラスの大規模システム開発にかかわった時のこと。

あるサブチームの運営を任されていました。ピーク時で配下は40名くらい。

ある、いわゆるVB開発に長けたスタッフがいました。

てきぱき、仕事が早く、好きなんでしょう。とても楽しそう。

そして、一通りできたクラサバのクライアント側のデモを、お客様にみてもらうことに。

「おー!おおぉ、良くできてますねえ。使いやすそうだ」

「でしょう?自信作ですから!」

「んー、あれ?あれ、○○さん、この画面、『閉じる』ボタンがないですよ??」

「えっ?そんなばかな・・・あれ、あれれ??」

一定の画面遷移の後に到達した、或る画面の中に閉じるボタンがない。

デモが止まってしまいました。

或る意味優秀なプログラマの作品。余計なコントロールは封印してあるので、ウィンドウ枠のバッテン等の機能も全部消されている。つまり、「閉じれない。」

他のメンバーも、彼がこの窮地をどう乗り切るのか、興味本位でぞろぞろ集まってきた。

「○○さん、とりあえず・・・どうしましょうか?」

「ええっと、じゃあ、こうして3つ、押してください!」

CTRL+ALT+DEL

でもさ、その頃は・・・それ押しちゃうとREBOOTしちゃうんだよね。(爆)

おしまい

Comment(0)