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IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

自分からアクションしないと動かない営業局面ならさっさと行動しましょうね。

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昨年のふりかえりで一番今でも悩ましいと思っているテーマとして、

「営業責任はアカウントマネジャーにだけあるのか?」

 

ってのがありました。

こういう聞き方をすれば、フォーマルには誰もが「いいえ。社員全員が、割合はどうあれ共同で責任を背負っています」、と答えるでしょう。

ですが、実際に現場では、

「営業はアカウントマネジャーの責任。ボク関係ねぇー。」

「実務やってる自分が営業するのは、プライシングとかいろいろ交渉難しいもん。」

 

という声もあるようです。

正論かも知れませんが、

そういう人に未来のキャリアパスはないです。きっぱり。

 

我々の業界はいずれはセールスもデリバリもやるアカウントマネジャーの道に進むのが王道。その過渡期には、まさに「セールスもデリバリもやる」二刀流が求められるのです。

なぜか?

 

それは簡単、「最悪自分がデリバリできるコンテンツをセールスする姿勢を基本に」躾けたいからなんです。

どっかの食品トラブルじゃないけど「じゃ、あとはこの見本通りに作って各顧客先へ期日までに届けておいてね」なんて投げっぱなしじゃ、責任のとりようもないしトラブル誘発も甚だしいというものです。ましてや私達の業界で「丸投げ」するのは本当に勇気が要ります。

 

事業家志向だとしたら、最初はデリバリしながら徐々にアカウントセールスも並行して商圏を拡大し、そしてしばらくしてセールスやコーポレートマネジメントに注力していくのです。過渡期では間違いなく両方同時並行にできないとだめ。自分もそうでした。デリバリ責任においても中心的な存在にいながら並行して営業もしなければならない。

だから、どうしても一定期間が必要なんです。両立しつつ営業拡販を徐々にして顧客基盤やコンテンツを充実、醸成させていくには。

 

とにかく、気持ちはわかるけど、キャリアパスを魅力的に伸ばしたい人にとって、阻害要因の何者でもないEXCUSEをする人には、未来はないですね。。。

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