トラパパ@TORAPAPA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) トラパパ@TORAPAPA

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

暑くなってきた上に雨が激しく降ったりと、気温や湿度がめまぐるしく変化するようになったからか、最近病欠する関係者が多くなったかなーという感じがします。

私もたまに病欠しますが、病欠するときに会社や取引先に何も連絡しないわけがないので(笑)、まあまずはメールでメッセージするわけです。

 

 

>>>

宛先各位、

 

おはようございます。

○○です。

 

おつかれさまです。

 

大変申し訳ありませんが、熱が出て今朝もまだ体調がかなり悪いままで、喉も腫れており、今日は通院も含め静養したく、お休みさせていただけますでしょうか。

 

最低限の連携はメールや携帯電話でできればと思っておりますが、何とぞよろしくお願いいたします。

 

なお、今日のXXの件と明日のZZの準備については、それぞれAさんとBさんに依頼を別途メッセージしようと思います。

 

ご迷惑をおかけしてすみませんが、何とぞよろしくお願いいたします。

<<<

 

 

この文章が完璧かどうかを議論したいわけではありません。

 

まあ経験的にも、体調が悪いなりに、なんとか周囲関係者に自分の事情は伝えつつ頼み事を丁寧に申し送りしようとするわけです。

 

体調が悪いわけですから、普段の健康な状態に比べて、気配りする余裕がないのは明らかです。

 

とはいえ、

 

だからといってあまりに事務的、気持ちのこもってないメッセージでは、休むことで迷惑をかける現場の関係者や上長に対して、失礼でもあるというものです。

 

 

善し悪しの議論はさておき、このような条件下のメッセージは、

 

本当に、個人差があります。っていうか、個性がはっきり出ますね。

 

くだらない話のような気もしますが(苦笑)、こういう事例をこれまで数々プロファイリングしてきたせいで、その人の真の性格というか特徴を垣間見る気がいたします。

 

別の見方としては、その体調の悪さ度合いを推し量れなくもないかなという気もします。体調が悪過ぎて「事務的メールで精いっぱい・・・」、ただ、

 

だとしても、

 

それを受け取って観る側も、必ずしも健康とは限らないわけで。

 

そういうことも考えれば、可能な配慮はできるだけやるにこしたことはないわけです。無論、自身の体調見合いで。

 

そうやって病欠する人の状態や性格を推し量るように実は心がけているのですが、普段の行動様式や癖みたいなものとあわせてプロファイリングすると、結構奥深い考察ができます。

 

注意としては、決して批判的に診るのではなく、「素」の性格をより良く知ることで、付き合い方もより良くできると思っています。

個人の資質部分というのは基本的に他者の力によって変えるなんてことは到底できないわけで、そこは客観的に知ることが大事なだけです。

その上でその人とどう上手に付き合っていこうか、どういうところをリスペクトしてあげたらいいか、等の工夫をこちらがすればいいわけですから。

  

 

それにしても、自分自身も体調が決して良いわけでもないのですが、周囲も病気がちで、困った困った・・・(汗

TORAPAPA

Special

- PR -
コメント
yunomi58 2010/07/08 13:04

こんにちは。
しみじみ勉強になります。

金融コンサルタントの方々と聞けば、私からすると雲の上のエリート集団。
頭脳明晰・人間性・健康・美目麗しい…何もかも揃ったよりすぐり。

等々、病気とかしたこともないイメージなのですが、
そうではなく、どの様な状況でも周囲を思い遣りベストを尽くす、ということでしょうか?

仕事以外の世界、奥様の話とかカブトムシとか仮面ライダーとか普通な?側面もあって、バリバリ専門用語で凡人とは、会話が成り立ちそうにもない、というのも大間違い。きっとどんな人とでもコミュニケ-ト出来るのだろうと。

当たり前なことを常に当たり前に出来るって(質が高くて)本当にアタマが下がります。未熟なワタシの戯言を低レベルすぎて不快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさい。


トラパパ 2010/07/08 13:48

yunomi58さん、
コメントありがとうございます。
そんな・・・滅相もない。恐縮します。私こそ戯言ばかりで・・・
ちなみに皮肉とか批判で書いているつもりは決してないのでして、単に体調不良時はあまり工夫の体力も気力もないだろうから、かえって素の自分が出やすいだろうと、プロファイリング手法の1つと考えているだけでして・・・不快に思った方がいたらこちらこそすみませんです。。。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/24633943

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

<!-- include:/torapapa/profile_name.html -->北添 裕己<!-- /include:/torapapa/profile_name.html -->

北添 裕己

アクセンチュア、ヘッドストロングを経て現在、キタゾエアンドカンパニーで金融機関主体の経営・ITコンサルに従事、特にプロマネ領域にカリスマ的手腕を発揮

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ