オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

20年前の経験が今活きている驚き

»

20年前に新入社員として最初にアサインされたクライアント先と、なんと、新しい取引が最近誕生しました。お会いする人の中に昔懐かしい人の顔ぶれはごく僅か。だけど、やっぱり正真正銘「ファースト・ジョブ」のクライアント先で案件が復活するなんて、感情的にはとても嬉しい限り。当時学んだ業務知識やSIプロジェクト運営のコツが万全の知恵として本当に活きる。20年たってむしろ効果的に活かせる気がします。長くやってるってのもそれはそれでいいことあるわけですねえ♪

 

究極の渡り鳥かも・・・ま、それはちょっと違う気がするけど(笑)。

 

 

 

昔エントリのどっかに書いた気がするんだけど、初日の仕事ってほとんどが「コピーとり」だった気がする。与えられた資料読んで、忙しい既存メンバーやクライアントの方々と話をする余裕も(先方に)なく。

 

そして結局、

 

「このプロジェクト実行計画書、30部コピーとっておいて、あ、全部そっくりバインディングね♪」

 

5cmバインダーのコピー30、しかもA3の綴じこみとかインデックスとか、そっくり作れなければならない。

 

あなどるなかれ、もし1つ1時間かかったとしても30時間かかるのだ

 

 

コピー機をフロア内全部占有できるわけもない。紙切れもするし、そもそも途中で勝手に「割り込みキー」されて、ほったらかしにしてると割り込みされたり。あげくにジャムったり、トナー切れしたり・・・

 

実際、1つきちんとコピーつくってみたら、コピーとったあとのバインディングに30分以上かかった(泣)。

 

・・・うーむ、これはそもそもまず今日は定時に終われんではないか^^;

 

 

そこは新人、文句は言えない。

 

 

うーむ・・・

 

とりあえず、もう1部作ってみた。手順を考える。コピー機の占有時間、紙切れになるまでの時間、ジャムったりトナー切れしたときの交換手順、インデックスを30個合間に作っておく、コピーした用紙を広げ整理するためのスペース確保、出来上がったものの検品手順や格納場所、等々、やるべきこと、その手順についてメモ書きだけどマニュアル的なものを作った・・・

 

 

 

既にランチタイム突入。

 

 

「何やってんの?昼飯行こうよ!」

 

ハイ!先輩。てくてく突いて行った。WELCOMEということで600円の定食だけどメンバーにおごっていただきました、<(_ _)>

 

 

「初日だっけ。何やってんの?」

「コピーとりです。実行計画書の」

「えー、そりゃてぇーへんだ。大量だねえ。来週はヤマ場だからねぇ。」

「はい、でもがんばります!」

「いいねえ、新人は素直で~、俺だったらモチベーションなくなって辞めちゃうなあ(笑)」

(おいおいっ、今日ほんとに仕事初日ですけど!泣)

 

ちとカチンときた(笑)。

 

 

コピー機は、定時後はどんどん空きが出てくる。当時は深夜残業もたくさんやってる人がいて、徹夜プロパーも多いんでいくらでも働いていいそうな(苦笑)。

 

というわけで、夕方までは占有させていただいたコピー機で1つ1つコピー。夕方までには合計4つくらいできた。要領もわかってきた。

 

 

18時頃からほとんど空になったシマのコピー機も拝借して、パラレル・プロセッシング、開始!

 

得た要領に従い、コピー単位を分割して、各コピー機でインデックス単位にコピーを作成。

 

 

空になったシマにバインダーやインデックス等を配置し、用紙切れのコピー機に補充をしながら、少しずつ並行処理。

コピーしては少しずつ各バインダーにバインディング、出来上がり品についてはマスターと照合して落丁のチェック。

コピー機も全部同じ機種でもないので、用紙補充は簡単だが、トナーが切れたりジャムったら、できる範囲でTRYして、しばらくしてだめだったら諦めて続きは別のコピー機で。

もちろん「トナー切れです。すみません」の張り紙と、プリントキューのデータは消去♪

 

 

19時以降から最終的に7機をフル稼働させて27時、ついに全部できた!

 

腹減った~笑

 

周囲にもう仲間はいない。どうしよう。とりあえず着替えもしたいし。タクシーで帰った。4時半に就寝。7時半に起きた。飛び起きて着替えてダッシュ!なんとか9時に出社できた。

 

 

出社すると、

 

「おおーっ!全部出来とる。なんじゃこりゃ・・・?」

「おはようゴザイマス」

「全部出来たの?すげー。えっ?3時までかけてやったの??」

「ハイ、そういうご指示でしたので」

 

「いやいや、すげーな。ちゃんといっときゃ良かったね。定時で一日5,6冊が限界だからさ、今週1週間(5日間)かけて30冊、来週の会議に間に合わせれば良かったからさ~、ま、でもこれで別の仕事もお願いできるしね。じゃ、次はこの議事録の山を全部清書(当時はタイプ=電子化の意)してクダサイな♪」

 

 

うーん、ひょっとして、そのコピーとりが自分のその1週間の仕事だったらしい。

 

・・・ううっ、バカだった、俺・・・

 

 

でも、結局、その週は3日分はコピーで2日分はタイプでしたけどね(笑)。それにしても走りすぎ。ただおかげでOA仕事は今でも大得意です(爆)。

 

 

 

そんなことを思い出します・・・懐かしいお客様です(涙)。

Comment(2)