オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

競争社会

»

最近通っている、或るお客先で次の客先への移動の際、駅前でちょっと衝撃を受けて立ち止まる・・・

  

東京都池袋東口。明治通りをはさんで堂々とそびえる、

  

2009121813020000

  

LAVI日本総本店 vs. BIC CAMARA本店」

 

  

すごいなあ。

こんな近くに、

堂々と向かい合って、

まるで格闘家が記者会見でメンチ切り合ってるみたい(笑)。

  

  

  

所詮ビジネスは競争社会。生き残るためにみんな戦わなければならない。

  

それにしてもLAVI総本店はすごい。元三越だからね。

有名百貨店を居抜きで買ったようなもの。基本そのまんま。

だから広い。ビックにも行って両方比べると差は歴然。エスカレータも段差が心地よい高さだし。歩き比べると本当に良くわかる。レイアウトもゆったりしてみやすいし、窮屈感がない。ただし広い分歩き疲れますな(笑)。あとフロアによっては(百貨店時代の売り場コンセプトの影響で)天井が低いときはあるけどね。

  

まさに真っ向勝負って感じで、どちらも混んでました。

自分達もがんばらないとな。こんな至近距離で競争している業界もあるんだ。

平和主義はいいことだけれど、競争の厳しさをついつい客観的にみたくなる志向にならないように注意しなきゃなあ・・・と、今日この映像をみながら痛感したのでした。

 

  

  

しっかし・・・

  

今日、息子たちのクリスマスプレゼントを買いたくて寄ったのですが、

 

  

なんとリボルギャリー売り切れ。

  

大変だ。どうしよう。

サンタさん約束しちゃったよ(泣)。

  

W、すごいっす。ベルトどころかソフビニ人形以外何もおいてない。

どちらの店もWコーナーにディケイド系のおもちゃばかりならんでました。(爆)

Comment(3)