オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

コンサルマーケットは飽和している。きっと・・・

»

Ericが、コンサルTVというのがOPENしまして。

自分も出ているので、少々恥ずくてエントリを控えてましたが、一通り自分の映像もみて良くも悪くも(笑)確信したこともいろいろあったので、ちょっとふれておきたいと思います。

このコンサルTVですが、取材依頼の際は、「素(す)の姿=真の姿が観たい聞きたい」ということだったので、そのとおりに振舞わせていただきました。・・・まあ、放送禁止部分はちゃんとカットされてましたけど(爆)。おかげで思ったよりは真面目な取材内容になってる(苦笑)・・・

興味ある方はサンプルだけでもご覧ください(あ、違った、参考になる方はちゃんと入会して本編もチェックくださいね。笑)。

 

今、パソナテック定期講演ってい、最終回前にいつか話をしなければと思っていることがあって・・・コンサルTVでも言おうと思っていたんですけど、結局アガって(爆)すっかり話すの忘れてました。

 

現在、コンサルティングマーケットは、完全に飽和していると思います。

いわゆる、コンサルタント過多、クライアントのコンサルティングニーズは減少傾向、だからです。

完全に、DEMAND << SUPPLYになっていると思います。

 

コンサルマーケットは今後、しばらくは淘汰モードになるでしょう。

つまり椅子は増えない。むしろ減らされるかもしれない。

減らなくても、座った人全員が潤うとは限らない。つまり、椅子の取りあいではあるが、椅子を手に入れたところで仕事にありつけるかはわからない、早い話、椅子に座った人同士でさらに争うわけです。

企業運営に立場にいますもので、この現状打破は相当にチャレンジです。

 

まず、椅子に座った同士で(もちろん企業単位の話)、高確率で顧客争奪戦に勝たねばならない。

勝った案件は確実に成功に導かねばならない。

そして、成功率をあげるために次の営業は現有戦略でできる案件内容を狙わねばならない。

その上で、配下コンサルタントが満足できる、成長を実感できるチャレンジも適度に混ぜていかねばならない・・・

以前もエントリに書いたように、コンサルタントになる(=コンサルファームに入所する)ことって、ある意味「自分は変人です」「ただし特定の長けたスキルはあります」みたいな宣言してるのとイコールだったんです。だから世の中の特定の変人の数だけ、コンサルタントがいればよかったのです。

 

しかし、マーケット活況のときにコンサルタント(ファーム)が多くなりすぎました。

我々は自重して、反省すべきを反省し、己を再度厳しく研磨する時代に立たされています。

コンサルTVは、それでも若き人や他流からの入門を閉ざさないために必要とは思い、協力しましたが、一方でコンサルマーケットの品質向上と、浄化というか、適正なレベルに「間引く」ことが必要と思います。これは襟を正してきっぱり実行していかないとマズいですね。

 

そしてさらに・・・ほんとに本音なのですが、いつかそうやって新しい流れで次の世代が作ったマーケットトレンドに、私自身が淘汰されたいと思っています。それが正しい継承というものです。

Comment(0)