オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

シートベルトを締めるのはいいけど、最近事故が多くなってたりしませんか?

»

それにしても・・・この週末は結構事故が多かった気がするなあ。

「シートベルト締めましょう」の続編です。)

 

この週末は、軽井沢だ草津だ青梅だと、家族・親族のためにあちこちへ総距離400kmを軽く超える大行脚。

 

・・・あー、疲れた゛―・・・もう、しばらく運転したくなーいっ!!(笑

 

この週末、実は今までにないといっていいくらい、かなり多くの事故をみました。しかも派手ですなー、皆さんご無事だといいのですが。

きっと考えすぎとは思ったのですが、今回のシートベルト装着の件、タクシーで酔客が締めないとかそういう次元の話じゃなくて、もう少し深い考慮があるような気がしました。

 

というか、・・・自分も昨日、運転中に、あまりに多い事故を横目で見て通り過ぎながら、ちょっと考えたのです(まあ、きっと、例によって、・・・神経質の考え過ぎ、なんでしょうけど)。

 

今まで、後部座席シートベルトで義務化・罰則がないと、しない人がきっと大半ですよね。

 

私の場合、妻も息子も後部座席に乗ります。

息子はいわゆるチャイルドシートに乗って、シートベルトをしています。

妻はしません。

罰則、ないんですから。

 

だから、高速に乗っていても、すごい気になります。

もし、ぶつけられたり、ぶつかったりしたら?

 

妻は助手席を経由して、前方に大きく放り出されてしまうでしょう。

息子はベルトはありますが、重量に耐えられずに首が折れてしまうでしょう。

どちらも、命は多分ない。

 

だから、結構慎重に運転します。

それなりのスピードは出しますけど、

 

車線変更とか、無理な追い越し、車間距離、周囲のクルマへの目配せ。

かなり、慎重に、結構神経張って注意しながら運転します。

 

でも、もし妻もベルトするようになったら、で、息子が乗ってなかったら、・・・もうちょっと気楽に運転しても、命が守られる確率があがる分、油断してしまうかも知れません。

 

・・・そう思ったのです。普段より後部座席の乗客が安全になった。運転手からすると従来よりスピードや周囲への配慮に神経を使わずにすむ・・・無意識に思ったとしても自然な反応なのかも。

 

だとしたら、ベルト着用は良いことだけど、そういう無意識に軽率な運転にならないよう、ドライバーに注意を促すキャンペーンもしたらいいのに。

そう思いました。

 

 

・・・でも・・・やっぱり考えすぎかなぁ(苦笑)

Comment(0)