オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

シートベルトを締めましょう

»

6月から後部座席の装着も義務化されました。

一般道では罰則なしのようですが・・・義務化なんだから「締めろ」ってことですよね。

時々NEWSでも観たのですが、果たして深夜の酔っ払いがそんな「義務」に従うのかどうか・・・おとと、自分にはねかえってきそうです。ちゃんと守らなきゃ(笑)。今朝はちゃんと締めました!^^;

 

昔。東北道や東関道で、事故ってクルマから遠く放り出されて道路に横たわっている人を2回見てしまいました。

高速だからスピード出てるわけで、その「遠く」の距離がハンパじゃない。怖―い・・・

そういうのを実際観てしまうと、シートベルトしようね、って気持ちは強くなります。

だから基本的に運転するときも助手席にのってるときも、あと後部座席にいるときも最初から「寝てしまおう」と思っているときは、必ずベルトをします。

 

もともとは自分の安全のため、からするわけですが、ただ今回の法規制の背景は、後部座席の人が事故時に飛び出して前方座席の人まで死傷させる事件もあるからだそうです(某NEWSソースより)。

例えばタクシーなんかからすれば、仮に自責でない事故に遭った際に、乗客が飛び出して自分が大怪我したりするの、嫌だってことでしょうね。

 

でも・・・先週末たまたま小田原出張で、結構たくさん荷物持っている状態でタクシーに乗りまして。

今朝もそうだったのですが、

(これでシートベルトするの、・・・大変だよなあ)

 

あと、間違っていたらご指摘いただければと思うのですが、先日ベルトの位置を確認したとき、バックルは3つあるけど、差し込む方が2つしか見当たらないのですが・・・(勘違い??)

それを知人に(そうなの?)って聞いたところ、

「そうだったかなあ。・・・だとしたら後ろに3名のったときはどっちかの差し込む方を、適当なバックルに二人分まとめて留めるんじゃない?」

 

・・・え?

じゃあ、お隣同士、二人一緒に一本のシートベルトで締めるの?

 

 

それはなんでも・・・え?本当にそうなんでしょうか!?

(調査中につき、真意はまた後日・・・^^;)

Comment(2)