オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

運転免許更新の高齢者講習に必要なのは、瞬発力ではないか?

»

先日、高速道路で事故渋滞に巻き込まれたのですが、その低速走行中に、僕の左前に停止していた大型バイクが、いきなり転倒してきました。僕はその前からそのバイクを見ていたのと、20km/h程度の低速だったこともあり、右側に目一杯ハンドルを切ることで、事故を回避することができました。

高速道路で転倒するような人に、バイクに乗っていただきたくないものですが、それはさておき、これが瞬発力、反射神経が衰えていたら、と思うと、怖くなりました。相手が勝手に転んだとはいえ、下手をすると轢いてしまいかねないわけです。

この方が転倒した理由は分かりませんが、では僕が回避できなかったら大事故に繋がりかねません。このときに、僕が瞬発的にハンドルを切れなかったら、と思うと、ゾッとします。

運転免許更新の際に、実車運転技能検査がありますが、もっと実践的なものが必要であることを感じました。人形が飛び出すことも必要ですが、並行走行している車が居眠り運転で近寄ってきた際の回避とか、僕のようにバイクが転倒するなど、今よりも実践的な試験が必要である気がした今日この頃です。

Comment(0)