オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

僕が朝7時に出勤する理由

»

僕は、夏冬関係なく5時に起床します。ワンコがいた頃は、すぐに散歩に出かけていたのですが、今は散歩はなくなりました。そこからゆっくりシャワーを浴びて、遅くとも朝7時には会社に到着しています。実は、前職の会社員時代から出来た習慣なんです。

なぜ早く出勤するのか。その理由は大きく2つです。

1.残業がキライ
残業は過去たくさんやっています。業務によっては、一ヶ月で420時間働いたこともありますが、まあ途中途中でサボっています。(笑)つまり、根を詰めて長時間働くことは難しいんですよね。だったら、効率よく、そして出来るだけ短時間で仕事をするほうがいい。もちろん、業務によっては波がありますし、絶対残業しない、というわけにはいきません。
しかし、可能な限り産業をしない日々でありたい、ということなんです。

2.自分の仕事を終わらせるため
前職では、「差し込み」の仕事が多くありました。誰かから依頼されて発生する業務です。でもって、そういうものに限って「緊急」と言われることが多い。(笑)なので、僕の手を空けておかなくてはならない。
なので、僕は早朝に会社に行って、差し込みが入ってくる前に、僕だけで完結する仕事は終わらせておく習慣になりました。7時に着いて、すぐに自分だけの業務を終わらせておく。9時から出勤してくる人たちから、差し込み案件が入ってくるのは10時くらいから。そこからは、差し込み対応まっしぐらです。そして、出来るだけ残業にならないようにする。

「産業してないけど、仕事が前倒ししてるだけじゃん」

まあ、そうなんですが、夜に仕事をすると効率が悪いように感じています。後ろがないからダラダラしてしまう気がするんですよね。ということで、早めに始めて、終われるなら早めに終わる。明るい時間から飲み始めるとか、気持ちいいです。

Comment(0)