オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

初めてCarPlayで片道100kmを移動してみた

»

発表されて久しいCarPlayですが、今年購入した車で、初めて標準搭載されており、ようやく使い始めてみました。

純正のカーナビは、現行車、前の車、その前の車まで同じメーカーなので、使い慣れているということもあり、また古いナビでもないので、なかなか使い始めることがありませんでしたが、こちらの記事を読んで、改めて使ってみようと考えました。純正のカーナビとの比較をしてみたいと思います。

9D5F3CCB-D8DB-4E10-BF1E-B2B62D4BD673_1_201_a.jpeg

以前の車は同じメーカーだったのですが、今回はApple CarPlayと、Android Autoが使えるので、このような画面になっています。この中で「Apple CarPlay」をタッチすると、CarPlayの画面になります。

A7CCB692-258C-484E-8F0E-2C5AF5060E14_1_201_a.jpeg

そうすると、なんとなく見慣れたような画面になります。この中で、左下をタッチすると今までのカーナビの画面になります。CarPlayの地図を使う場合は「マップ」をタッチして地図画面になります。

9D78FE93-91C1-4160-B0B9-CAD88F3DEAC3_1_201_a.jpeg

純正のカーナビの場合は、地図の中で右折、左折の箇所を白で表示するので、そのほうが見やすいと感じました。が、それは画面に頼り過ぎということに気づきました。

CarPlayの場合は、音声だけで移動することが前提になっているようです。なので、丁寧な案内がされます。例えば「右車線を走り、右折してください」という案内があるのがCarPlayです。

純正のカーナビでは、そういう丁寧な案内はありません。700m手前、300m手前で右左折の案内があり、その後は「まもなく」そして右折箇所で「右です」という案内だけになります。

246060E9-B621-4328-B083-B9E78AB0D578_1_201_a.jpeg

CarPlayで出来ないことがここです。純正でもCarPlayでも、この道路の規制速度が表示されます。ですが、純正のカーナビの場合は、速度超過すると標識の内側が赤くなり注意を促します。

CarPlayは、車両のコンピューターとは連動していないので、それは無理なんですよね。

とはいえ、画面などは慣れの問題だと思いますので、今後も活用していきたいと思います。

Comment(0)