オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Chromebook買ってみた

»

大阪のアップルファンクラブ「天王寺アップルクラブ」のポッドキャストで、オススメされていたASUSのChromebookが良さそうなので、買ってみました。

僕は普段から、ブラウザはChromeを主に利用しており、当社ではGoogle Appsを導入しているので、非常に簡単に設定できます。また、一度電源を落としても(スリーブではなく)起動に10秒とかからないくらい。この起動時間には驚きです。

あくまでブラウザベースのOSですので、WindowsやMac OSと真っ向から比べるのは無理がありますが、ネット、メールやSNS、さらにはYouTubeといった個人的な用途にはまったく問題がありませんね。仕事に使おうとすると、うちはBoxやDropboxを使っているので、同期できるMacのほうが圧倒的な優位性がありますが。

で、、、正直言って、これ以上の説明の仕様がないという事実もあります。(笑)いや、パソコンですし、ストレージを活用する端末でもありませんし、要は「悪くないですよ」とか、「個人用途にはこれでいいんじゃない?」くらいしか言いようがありません。もちろん、個人用途とはいえ、Wordで物書きするとか、やっぱりデスクトップが必要だとか、たくさんの写真をローカルに保存したいという方もいらっしゃるとは思いますので、そういう方には向かないと思います。そんな端末が手元に届いたというご報告でした。

Comment(0)