やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

【御礼】絵本・児童書が69箱できあがりました

»

Img_1283 昨日は、先日協力要請をさせていただいた、絵本、児童書の仕分けを実施。僕を含めて17名が参加してくれました。お子さんを連れて来られた方もいらっしゃったので、お子さんにも手伝っていただき、過去最高数の69箱(ヤマト運輸12サイズ段ボール)を詰め終えました。

 
 昨日は初参加の方も大勢いらっしゃいましたが、僕たちの準備不足を補って余りあるパフォーマンスで、お預けしてあった絵本、児童書はゼロになりました。ありがとうございました。
 
 今までも、善意の押し売りにならないように努力をしてきましたが、結局は現地で長期間にわたって配ってくださる方のお力が必要です。今回出会った方が、コツコツ配ってくださっているおかげで、我々の活動が少しだけ実になりました。
 
 今回の活動は、我々の想定から始まったのですが、今後はニーズベースというか、必要性から始まる活動に切り替えたいと考えています。(まだコンセンサスがとれているわけではありませんが)いろいろなから情報をいただいているので、必要なことはだいたい分かってきたこともありますが、まだまだ情報不足ではあります。
 本当のことが報道されない、というよりは、ニュースにならないようなことは報道されていないようです。特に僕がいる東京では。たとえば、3月11日から一回も掃除されていない避難所があるとか、ハエがたくさんいるのは瓦礫の問題だけではなく、そのような掃除されていない場所の問題もあるとか、あるいはガソリンが足りなかったころは、ガソリンドロボウに車を取り囲まれた人がいるとか、その対策としてバットと竹刀を車に忍ばせて走っていた人がいるとか。
 
Img_1285 梱包を終えた箱は、出荷準備のために八百屋瑞花さんへ搬送。お店の中は段ボール箱でぎっしりになってしまいました。集荷に来られるのを待つ間に、僕が美味しいと感じたトマトジュースの写真やら、人気のオリーブオイルなどを撮影。昨日中には、3分の1程度が出荷されました。
 
 ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。ブロガーの方もこんな方こんな方こんな方もご参加いただき、多謝です。
 
<2011/07/11 10:00追記>僕の漏れで一名追記しました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する