オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

思いついたアイデアを育てていく過程が面白い

»

1月29日の朝日新聞夕刊に、1月31日の「愛妻の日」の午後8時9分に
一斉にハグをしようという「ハグタイム計画」の記事が大きく載っていました。

日本愛妻家協会が、朝日新聞と日比谷花壇と組んで仕掛けたイベントのようで、
記事を読んでいて、一つアイデアを思いつきました。
8月7日の「自分史の日」の仕掛けの一つです。
うまくいけば面白い展開が生まれそうです。

何か自分が面白いなと思うことを見つけたときは、
それを自分のやっていることにあてはめて何ができるかを考えると
新しい視点や切り口が見つかって、
面白いアイデアが出てくることがあります。

ただ、アイデアは単に思いつくだけでは意味がなく、
実現させることが重要です。

この実現させていく過程で、いろいろな人を巻き込んで、
障害や問題をクリアしながら、
アイデアを育てていくのが面白いんですよね。

ほかにもいろいろたくらんでいるアイデアがありますが、
ぼくはこのアイデアを育てていく過程が好きなんだなと
改めて思いました。

Comment(0)