オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ベストドレッサー賞発表・授賞式のイベントに参加してきました

»

一般社団法人自分史活用推進協議会の代表理事の前田義寛さんが、
一般社団法人日本メンズファッション協会とつながりがあって、
その関係でチケットをいただいたので、
昨日、渋谷のセルリアンタワー東急ホテルのボールルームで開催された、
日本メンズファッション協会が主催する
第41回ベストドレッサー賞発表・授賞式のイベントに参加してきました。

前田さんの会社はロビーにブースも出して、
「自分史作成キット」や自分史の本を展示、販売していました。

121129bd1

121129bd2

授賞式の本番中は撮影禁止で写真を撮れなかったのは残念でしたが、
市川猿之助さん、剛力彩芽さん、藤木直人さん、
なでしこの佐々木則夫監督、きゃりーぱみゅぱみゅさんなど
各業界の有名人がレッドカーペットを歩いてくるのを
生で間近に見ることができたのは面白かったです。

一授賞式後のパーティーのときの全体の雰囲気を撮った
写真を載せておきます。

121129bd

受賞者の中で一番印象的だったのは、サプライズで特別賞を受賞した
現在106歳という、教育学者の昇地三郎さん。

106歳ベストドレッサー…オシャレの極意は? : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

今年「公共交通機関を利用して世界一周をした最高齢者」として
ギネスにも認定されたそうですが、
インタビューにもしっかり受け答えされていて感心しました。

個人的には、イベントの司会として登場したのが、
元日本テレビアナウンサーの永井美奈子さんだったのが
ちょっとした驚きでした。

約20年前に私が「ボム」というアイドル雑誌の編集者をしていたときに
日本テレビで『アイドルアイドル』という深夜番組をやっていて
その番組にスーパーバイザーとして関わっていたことがあったのですが
その番組の司会をされていたのが、永井美奈子さんでした。

当時、アイドルアナウンサーのはしり的な存在で、
DORAというアナウンサー3人組でCDを出したりもされてました。
「ボム」でも、番組の放送に合わせて、
永井さんのコラムのコーナーをつくって編集担当をしていました。

そんなこともあって、久しぶりに永井さんの元気な姿を見れたのは
うれしい驚きでした。

Comment(0)