オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ブログの記事は、つっこみどころがあったほうがいい

»

オルタナブロガーの吉沢康弘さんが
『「不完全力」の時代が来た』という記事を書いてらっしゃいました。

不完全なものほど相互作用が発生し、
いろいろな展開やつながりがうまれてくるということですが、
これは確かにその通りだと思います。

たとえばブログに関していうと、
必ずしも書籍や雑誌の原稿のように完成度の高いものを
書く必要はないと思っています。

論理や根拠がしっかりしたものを書いてしまうと、
そこからの広がりが生まれにくく、
記事へのフィードバックも得られにくいですが、
多少論理が破綻していても、つっこみどころがあって、
興味をひくようなことを書いたほうが、
読者もそのことについてつっこもうと自分で考えるきっかけになり、
こちらもフィードバックを得られて参考になることが多いからです。
実際にそういう記事のほうが反応が多いように感じています。

ということで、自分のブログ記事の完成度が低いことに関する言い訳でした(笑)。

Comment(0)