顧客サービスとITのおいしい関係を考える

kintone Cafe 横浜 Vol.1を開催しました

»

ノンプログラミングで業務アプリを開発できるサイボウズ「kintone」の勉強会「kintone Cafe」(正式には e の上にヒゲが付く Café )を8月21日に横浜で初めて開催しました。横浜コミュニティデザイン・ラボさんやサイボウズさんのご協力をいただいて、参加者は関係者を含む20名弱となって、なんとか無事に終えることができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

10559760_n

横浜ではkintoneの知名度が低いこともあり、今回はkintoneでできることの説明と、アプリを作成する方法のデモを中心に、JavaScript / REST APIを使えば高度なシステムを開発できるところまでを説明しました。

後半は株式会社アイティーフィットの小沢さんに「クリエイティブ&アジャイル」と題して、kintoneを使ったシステム開発では進め方が従来と変わって来ることをお話いただきました。来場者限定のオフレコの話は、たいへん参考になりました。

今後も不定期にkintone Cafeを横浜で開催できればと思っています。

弊社分の発表資料をslideshareで公開しました。よろしければご利用ください。http://www.slideshare.net/kazuyukikato1/kintone-cafe-vol1 また、Facebookグループ 「kintone活用研究会」にkintone関連の最新ニュースなどをまとめています。よろしければご利用ください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する