オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

au版iPadはどこへ行った?

»

仮称「iPad3」が「新しいiPad」の名前で正式リリースされました。強化されたスペックを目にした多くの知り合いが「買う」宣言をしています。しばらくは新しいiPadの話題で持ちきりでしょう。今週金曜にオルタナブロガー定例ミーティングがあります。新しいiPadを持ち込んで一番乗りをする人が出るのかどうか楽しみです。

日経新聞は2月29日に「新型iPad、KDDIも販売 3月にも」の見出しで、auもiPadの販売を開始すると報じました。現時点で日本国内で取り扱うのは、ソフトバンクのみのようです。今後、auが追加になるかどうか、注目したいところです。

新しいiPadはLTEに対応しており、米国ではAT&TとVerizonがLTEによるサービスを提供することになっています。Appleがdocomoに頼らずともLTE対応ができることが実証されたという見方もできます。LTE対応すると言われてる次のiPhone5でdocomoが参入するのか、微妙な状況になったと考えます。

私は前モデルのiPad2のWiFi版が34,800円に価格改定されたことが気になります。ここまでiPadは1年ごとのモデルチェンジでした。来年の今頃に「もっと新しいiPad」が発売になるかもしれません。道具として使い倒すなら、コストパフォーマンス重視でiPad2にする手もアリかなと考えています。

Comment(5)