オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

【お尻がムズムズするコト】あなたの元気をいただきます

»

Special オルタナトークのお題「お尻がムズムズするコト」で書きます。

私は「元気をもらいました」と言っているのをきくと、お尻がムズムズします。どうにも我慢ができません。

元気って人にあげたりもらったりできるモノなんでしょうかね。どんな形をしているモノですか。元気玉ですか?元気は勝手にもらっていいのですね。本人に元気をあげる意思がないのに勝手にもらっているのなら、他人の元気を吸いとる妖怪じゃないでしょうか。

自分が元気でいることは、自分で自分を管理することの一部だと思うのですよね。つまり基本は自己責任。ですから「元気をもらいました」ときくと、どうも他力依存なイメージがするのです。

とは言え、立派なことを言ってみても世の中いろいろ辛いことも多く、私自身くじけそうな時もあります。自己責任を貫くのはたいへんです。そんな時にいい話をきいたら励みになることがあるでしょう。でも、そういう時は、「感動しました」「励まされました」「勇気づけられました」「背中を押されました」とかでは、ダメなんですかね。

なんでもかんでも「元気をもらいました」で手軽に済ませるのは、表現力の問題ではないかと思います。それとも、自分の気持ちを素直に表現する照れでしょうか。

天の邪鬼な個人的感想です。聞き流していただければと思います。

Comment(0)