オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

私が使っているスマホに仕事させるアプリ

»

スマホにどんなアプリを入れているかで、その人がわかる時代だそうです。笑)

私はauのISW11HTを使っています。HTC製でAndroidはバージョン2.3.4にアップデート済みです。今回のエントリは、私が常用しているアプリをご紹介します。

以下がトップ画面です。

Snap20111007_195909

上半分を占めているのが、HTC独自の時計と天気予報です。実際にここで時刻を確認することはないのですが、スリープから戻った時のアニメーションがおもしろくて、そのまま使っています。その時の天気によってアニメーションが異なり、画面いっぱいに雲が出たり、雷が光ったり、車のワイパーが動いたりします。

乗換案内

説明の必要はないと思いますが、現在時刻や到着時刻に合わせてベストな電車のダイヤと乗り継ぎを調べることができます。都内のいろいろな場所へ行く私の必需品です。

K-9 Mail/Gmail

HTC純正のメールアプリは、IMAP4の送信済みフォルダの同期がうまくいかなかったり、一部のメールで文字化けが起きたりしたため、K-9 Mailに変えました。GmailのアカウントはGmailアプリを使っています。

ついっぷる

Twitterのクライアントソフトです。PC版を以前から使っているので、Androidでもついっぷるを使っています。

マップ

Googleマップです。音声認識が驚くほど正確で感心しました。仕事だけでなく、趣味のバイクツーリングで何かとお世話になっています。

ブラウザ

ブラウザを起動してからURLを入力するような使い方は、私はほとんどしません。FacebookやTwitterでURLリンクが含まれていた時に、そこをクリックして起動する使い方が多いです。

WiFiテザリング

ISW11HTはWiMAXも使えるテザリング機能が便利です。ISW11HT単体で使っている時はauの3G回線でも充分に速いのですが、PCをWiMAXでテザリングすると明らかに速度が変わります。

Snap20111007_195926

FMラジオ/radiko

ISW11HTはFMラジオ機能が付いています。イヤフォンのケーブルをアンテナに使う本物のラジオです。ワンセグTVより省電力でネット接続ができなくても聞けるFMラジオは、災害時に活躍するでしょう。ネット経由で聞けるradikoもインストールしてあります。

東京メトロ

東京の地下鉄専用の乗換案内アプリです。あまり使っていません。

ウェザーニュース

細かい地域別の天気予報を知ることができて便利です。

andronavi/マーケット/au one

アプリのインストールやバージョンアップのために置いてあります。

facebook

このところfacebookアプリを起動することが多くなってきました。トップ画面に昇格する日は近いです。

Skype/Skype au

au版と通常版の2つをインストールしてあります。2つある理由は、au版は3G回線を使って音質が良い代わりに、カメラが使えないからです。カメラを使う時は通常版を起動します。

温泉天国

バイクツーリングで最寄りの日帰り入浴施設を探す時に、便利に使っています。

マクドナルド

最寄りの店舗検索ができて便利です。会員に配信されるクーポンは使ったことがないです。

ぐるなび

レストラン検索のアプリです。使い勝手が悪くて、ほとんど使いません。

ナビ

Googleナビです。スマホのおまけ機能としては十分すぎるくらいくらいです。仕事やバイクツーリングでたいへん重宝しています。

アプリを配置してある画面はこの2つだけです。他のアプリをいくつかインストールしてありますが、ほとんど使っていません。

以上、スマホに仕事をさせている方の参考になれば幸いです。

Comment(0)