オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

【休日ネタ】BOSS スターアライアンスコレクションに見るアイデアの作り方

»

先日から始まったサントリーの缶コーヒーBOSS(ボス)の「スター アライアンスコレクション」を集めています。

BOSSシリーズの中でも新製品「ゼロの頂点」にだけ、スターアライアンスに加盟している航空会社の旅客機のオマケがついてくる、コンビニ限定のキャンペーンです。限定キャラの「スターアライアンスペイント機」を含む18種類あります。各社の塗装になっているわけですが、色違いになっているだけの安易なオマケではありません。

胴体がB-747のような2階席があるモノと普通の形の2種類、エンジンは4発と双発の2種類あり、さらにプラスチックの成型色で、白とグレーの2種類があります。これを組み合わせて、各社の機体のイメージになっています。塗装も丁寧で、双発機はエンジン部分に塗装がされています。

さらに、チョロQのようなゼンマイ仕掛けになっているだけでなく、腹部に磁石が入っています。ゼンマイを巻いて、コーヒー缶に横向きに押しつけて手を離すと、磁石の力で貼り付いたまま、缶のまわりをぐるぐる回ります。その様子は、世界を飛び回るエアラインという感じで、スターアライアンスのイメージとマッチします。

しかも、コンビニの冷蔵庫の制約に合わせたサイズにきっちり納めるパッケージングとなっていて、感心させられます。芸が細かい、たいへん凝った一品になっています。

モノ自体は、チョロQであり、磁石であり、以前からあるものです。それを組み合わせて新しい魅力にまとめるとは、一部オルタナ関係者で話題になった古典本「アイデアのつくり方」にある通り、”すべてのアイデアは既存のものの組み合わせに過ぎない”ということですね。

航空機マニアの私はすっかりこの戦略に乗せられてしまい、コンビニで見かける度に買っています。現時点で12種類揃いました。ANAやルフトハンザなど、一般によく知られているエアラインが売れてしまうのが早いようで、なかなか見つからなくて苦労しています。

1

2

Comment(0)