オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

ポイントより現金値引きがわかりやすいよね

»

先日のエントリ<【JAL】ポイントプログラム再考【さくらや】>で、費用をかけて構築したポイントシステムがそれに見合う効果を出しているのか再考を、という提案をしました。

スーパーのレジ袋削減の施策として、マイバックを持って行くとスタンプやポイントがもらえるというやり方はよくあります。1回の買い物で、2円相当になるところが多いようです。

近所のイトーヨーカドーは、「レジ袋不要」カードにその都度スタンプを押してもらって、スタンプが一定数になると金券と交換してくれる仕組みになっていました。このやり方は、レジで一手間かかってしまいます。レジ待ち行列の原因になりかねません。また、スタンプカードを毎回持って行って提示するのは、面倒に感じました。

それが2009年12月に変わりました。レジ袋をもらわなければ、その場で合計から2円値引きになるのです。

これは、すごくわかりやすいです。次にいつ買い物に来るかわからないのに、ポイントをもらったところでうれしくないです。それより、今すぐ値引きの方がいいです。「現金値引き」はデフレの世相に合うやり方だと思います。

店舗システムの変更は「レジ袋値引き-2円」の商品コードを登録するだけで済むと思われます。これならシステム構築の費用も時間もかかりません。

システム開発をしなくてもできることがあります。

関連リンク

Comment(7)