佐川さんの「100人程度の生徒管理データベースでお薦めは何ですか?」と、それに続く廣江さんの「100人程度の乳児管理データベースでお薦めは何ですか?」を読んで、あれこれ考えています。

中堅・中小企業が業務をシステム化したいと考えた時に、どのようなツールで開発すればいいのでしょうか。IT業界でSMB(Small and Medium Business)と呼ばれる市場です。

Webサイトやグループウェアであれば、標準的なパッケージでほとんどの企業の要件を満たすことができます。以前に「もうホームページビルダーには戻れません」で書いたように、NetCommonsを導入すれば、自分たちで更新できるホームページと使い勝手のよいグループウェアを一度に実現することができます。

これに対して、業務のシステム化はパッケージの標準機能だけでは足りません。企業規模の大小に関係なく、その企業固有の要件があります。もともと大企業に比べてユーザのITリテラシーやモチベーションが高くない中小企業で、無理にパッケージを当てはめると、結果として使われないシステムになってしまい、システム化に対する不満だけが残る可能性があります。

SI会社にとっては、仕様の打ち合わせや開発・テストの工数は、案件が小さいからと言って手間は変わりません。むしろ、しっかりした大企業の顧客相手より面倒かもしれません。これまで大手のSI会社がSMB市場に参入しようとして、なかなかうまくいきませんでした。

中小企業が自分たちのやりたいことを実現する業務システムを何で作ればいいのか、上のブログのコメント欄が参考になります。以下のような開発ツールがお勧めされています。

  • FileMaker
  • MS Access
  • Google Apps
  • サイボウズ デヂエ
  • Salesforce
  • 筆まめ

中小企業ではサーバを社内で管理できないことが多いです。SalesforceのようなSaaSは魅力的です。

私が開発するのであれば、スタンドアロンならMS Access、WebベースならSugarCRMになるでしょう。(参考:【SugarCRMの使い方】エクセルレガシーマイグレーションはSugarCRMで)

SugarCRMはPHPを書けば何でもできる自由度がありますが、オープンソースのためか見た目の色気に欠けるところがあります。マイクロソフトやセールスフォースの画面を見ると、アイコン一つにもお金がかかっていると感じます。見た目は一般ユーザには重要です。

理想は、Accessがブラウザ上で動くことです。データをクラウドのSQL Azureに置いて、ブラウザで動くAccessで簡単にアプリケーションを作れるようになるといいですね。

テクネコ

Special

- PR -
コメント
JRX 2009/09/16 09:22

> あれこれ考えています。

加藤さん、示唆に富んだ記事をありがとうございます。
引き続きあれこれお願いいたします。

吉田 賢治郎 2009/09/16 12:16

NotesDBが多分最適なのですが、、、。

テクネコ 2009/09/16 17:50

JRXさん、
Webベースではサイボウズ デヂエはちょっと気になっています。
 
けんじろうさん、
私は昔のNotesのイメージがあるのですが、今のNotesは進化したのでしょうね。他と比べてNotesの情報が一般まで回っていないように思われます。

cognitom 2009/09/17 00:34

SMBのお客さんとのやりとりで、日々感じることに重なる部分の多い文章でした。
仕様を詰めるより、2,3日先方の会社でバイトした方が速い、ということは多々あります..。
私も「100人〜」はSugarCRMで作る気が。実際、顧客管理より汎用データベースととらえた方が活用の幅が広がりますよね :-)


すみません、先日Sugarのセミナー会場でお見受けしたのを思い出し、つらつらとコメントを書いてしまいました。
9/29(火)に「SugarCRM勉強会#001」を渋谷で開催します。よろしければ、ぜひ。
http://sugarforum.jp/

テクネコ 2009/09/17 12:34

cognitomさん、
SugarCRMの勉強会、さっそく申し込みました。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/21521941

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

加藤和幸

加藤和幸

株式会社テクネコ 代表取締役。
ITを売る側と買う側の両方の経験を活かして、CRMとCMSのコンサルティングを中心に、お客様の”困った”を解決します。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ