9月19日に横浜コミュニティデザイン・ラボ主催で行われた「使ってみようネットコモンズ」に参加しました。今回は「コミュニティデザインのためのIT勉強会」シリーズの第1回目の位置づけです。

東京都市大学 上野教授のご厚意で、横浜キャンパスの実習室が会場でした。1人1台でパソコンを使える快適な実習環境でした。いつも思うのですが、外部の人に部屋や設備を使わせることは、準備や後片付けまで含めて何かとたいへんです。それを乗り越えての会場提供は、ありがたいことです。

一般参加者30名に関係者を加えて、約40名で賑やかなセミナーになりました。ほとんどの参加者は横浜市内からの参加で、地域密着のイベントでした。私はオープンソース・ワークショップの永原さんといっしょに、NetCommons本の出版苦労話と題して30分ほど話しました。NetCommonsのグループウェア機能を使って、出版社の方も驚くくらいの短期間で本を作った話です。

NPO法人 I Love つづきの方のNetCommons他のツールを使った活動の紹介が好評でした。NetCommonsはNPOが外部に情報発信したり、メンバー間で情報共有したりする用途に向いていることがよくわかりました。

終了後は上野研究室に場所を移して、懇親会になりました。NetCommonsに関わるようになってから、私はIT業界以外の人と知り合う機会が多くなりました。違う業界の人と話すと新鮮な発見があります。今回も大学教育の最新状況について、上野教授のお話をお聞きすることができました。

今後、横浜NetCommons 150サイトプロジェクトを通して、NetCommonsの普及に努めていきたいと考えています。NPOや趣味のサークルでホームページやメンバー専用の情報共有スペースを作りたい方は、NetCommonsは要チェックです。

当日の資料を こちら で無料公開しています。このWebページはNetCommonsのキャビネットの機能を使っています。

タグ: netcommons hamastudy ynug

テクネコ

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/21615683

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

加藤和幸

加藤和幸

株式会社テクネコ 代表取締役。
ITを売る側と買う側の両方の経験を活かして、CRMとCMSのコンサルティングを中心に、お客様の”困った”を解決します。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ