顧客サービスとITのおいしい関係を考える

【CU】今後の発展に期待

»

オルタナブロガーでも参加している人がいる「CU」なるものに、私も招待状をもらって入ってみました。

Q.CUとはなんですか?

A.CU(シーユー)は、参加者が互いに友人・知人を紹介し合い、人脈構築をサポートするサービスです。

特に、ビジネスにおける人脈管理・人脈拡大を目的とし、新たなビジネスチャンス獲得のきっかけ作りを支援します。CUは、友人や知人から招待されると参加できます

今のところまだベータ版で、参加者は全員で3,509人(11月10日時点)です。コミュニティづくりもこれからという感じですが、Web関連のコミュニティはそこそこ人が集まっているようです。

これまで、ビジネス系SNSのサービスで成功している事例はあまり聞いたことがありません。例えば、@ニフティでは以前から「ビジネススペース」というSNSがありますが、参加して楽しいとか仕事の役に立つとかの印象を受けませんでした。

人脈構築の目的では、参加者のセグメントがある程度絞られていて、同じ方向性を持っていないと難しいのかもしれない、と考えます。

SNSのサービスは、参加者自身で盛り上げていく必要があると思います。その点では、他力本願ではなく、自分でコミュニティを作るくらいの勢いが必要かもしれません。

CUの今後の発展に期待するとともに、自分から情報発信して盛り上げていく方法を考えたいと思います。

Comment(3)

コメント

ぜひオルタナのコミュを作ってください!!

こん**わ。新倉です。
linkedinに入っていますが、使い方がいまいちわからないです。
この和物に期待します。発信し続けることって、大切ですよね。

上田様、
どんなコミュニティがいいか考えました。オルタナティブブログと壁の中間を狙って「オルタナティブブロガーとコラボろう! 」を作ってみました。

アイティメディアで活躍中のオルタナティブブロガーと、読者の皆様のコミュニティーです。
自分でブログを書いていない方の参加を歓迎します。
インターネットではブログにコメントしにくい方もこちらでどうぞ。
【どんな内容になるか予想がつかないため、当分の間、コミュニティ参加者にのみ公開とさせていただきます。】

新倉様、
私も海外物はなんかなじめないのですが、かと言ってmixiを気に入っているわけでもないです。
CUは別の路線を行って欲しいですね。

コメントを投稿する