オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

連休中にExcel2007を克服

»

連休も終わってしまいましたね。弊社はもともと連休は関係ありませんが、世間がお休みの時はメールや電話が来ないため、便乗して休んでいました。

連休中は日帰りで旅行したり、溜まっていた本を読んだりで、それなりに有意義でした。そして、もう一つ、普段できないことに挑戦しました。

ご存じのようにマイクロソフトOfficeのユーザインタフェースは、Office2007から大きく変わりました。Windows3.1の頃からOfficeを使って来た自分にとって、使い勝手の変更はかなり迷惑でした。何かやろうとする度にメニューがどこにあるか探さないといけなくなってしまったからです。他にも困っている人はいるようです

このまま意地でOffice2003を使い続けるという選択もありますが、Officeの次のバージョンで元に戻るとも思えません。お客様とファイルのやりとりをする必要があるため、他社のMS Office互換製品に乗り換えるということもできません。いつかは移行しないといけなそうです。

これから社会人になったり、パソコンを新しく始めたりする人は、Office2007で覚えるのでしょう。コンサルタントを仕事としている以上、お客様先でOffice2007ごときを使いこなせないようでは商売に差し支えます。

というわけで、仕事の効率が落ちても大丈夫な連休中に、Excel2007で仕事してみました。最初はかなりとまどいましたが、ネットで使い方を検索するなどして、連休が終わる頃にはなんとか前と同じ程度に使いこなせるようになりました。

慣れてしまうと現金なもので、元には戻れません。特にExcel2007の新機能で、条件付書式でグラデーションがかかった表を簡単に作れる機能がお気に入りです。データの傾向を見るのにとても便利なのですが、これを使い過ぎると、カラープリンタのインク代が一気に増えそうです。

最近気がついたのですが、マイクロソフトのサイトでOffice2007の60日無償評価版がダウンロードできます。マイクロソフトも変わったなあと思いました。

ご参考:
Office2003で使い慣れたメニューやボタンはどこへ行ったとお悩みの方にはこちらが役に立つと思います。

Comment(0)