オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

こんなに使われていた携帯電話

»

パソコンを持たずに携帯電話だけでインターネット(メール、ブラウズ)を使うユーザ層がいることは以前から知っていましたが、今やっているプロジェクトで数字が必要になって探してみました。

探してみたらありました。昨年5月に総務省が発表した《平成17年「通信利用動向調査」の結果》です。総務省の発表はわかりにくいので、ITmediaのこちらの記事をどうぞ。

ゲーム機・テレビでインターネットを利用するという層を省いて考えると、パソコンのみが18.6%、パソコンと携帯電話などを併用が57.0%、そして携帯電話・PHS及び携帯情報端末のみ(=パソコンを使わない)が22.5%でした。

なんといつの間にかパソコンを使わない層が2割になっていたのですね。これが約1年前の発表ですから、次回の発表ではもっと増えている可能性があります。パソコンが売れないという原因の一つかもしれません。

これからBtoCのサイトを構築しようする方は、携帯を無視するとそれだけで顧客の2割を機会損失する、ということになりそうです。インターネットはパソコンで、という思いこみは危険ですね。ご用心、ご用心。

Comment(0)