筋トレのポイントを簡単に分かりやすくお届けします。超効率的な筋トレハックブログです。

セキュリティ業界の専門家が教えるWindowsに入れるべきツール(書評:デジタルの作法①)

»

「デジタルの作法」の書評第一弾です!

セキュリティ関連の話って難しそうとか、ITオタクだけが知りたい情報なんじゃないの?って思っていましたが、大間違い。セキュリティやITに疎い一般ユーザーにこそ役に立ちます!

超簡単に話しますが、現代は何でもかんでも(スマホはもちろん家電でもカーナビでも)インターネットにつながる時代です。今後かなりの情報がインターネット上に集約するでしょう。

そうなってくると、このとても大事な情報を奪い取ることが、即お金につながるということになります。

そこで今日紹介するのはWindowsを持っている人なら全員にインストールして欲しい「EMET」。

これはMicrosoftが提供している「攻撃緩和ツール」です。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/jj653751.aspx

悪意を持った攻撃者がセキュリティ上の欠陥を突こうとした場合に、それを強制終了させてくれるというものです。

個人的にはこの本を読んで10項目ぐらいはとても参考になって今すぐ実践したいと思ったものがありましたが、書評としては次回以降であと2つだけ紹介したいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する