「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

見習い美容師とのマッチングで500円で髪が切れる「Cuttaloca(カッタロカ)」

»

見習い美容師と低価格で髪をカットしたい人とのマッチングサイト「Cuttaloca(カッタロカ)」を紹介します。社会貢献という意味でのソーシャルなサイトではありませんが、ソーシャルメディアを利用した面白いサイトだと思います。

1_2

運営は株式会社SIDE TAIL、10月1日にスタートしたばかりのサービスです。

いわゆるカットモデルのマッチングサイト

Cuttalocaは、いわゆるカットモデルのマッチングサイトです。Facebookで登録・ログインをして利用します。都道府県、性別などの情報に加えて、美容師側はプロフィールやどのようなカットをしたいのか、カットモデル希望者は髪質や量、希望する髪型などの情報を登録します。

美容師側が検索したカットモデル希望者にオファーを出して、成立すればカットモデル希望者がCuttalocaにマッチング料金として500円を払う仕組みです。

需要と供給はありそうなビジネスモデル

カットモデル探しには美容師の方は相当苦労されているとのことです。また、500円という価格をどう評価するかによると思いますが、数週間に1度は誰でも髪を切りますので、需要も結構ありそうなビジネスモデルだと思います。

カットモデルのマッチングサイトは、以前に私もビジネスモデルとして考えたことがあります(先を越されてしまいましたが)。通常のオフラインの交渉では実現に少しハードルがある、双方の希望の髪型のマッチングができるところがポイントだと思います。

容姿が綺麗だというモデルに限定されているわけではありません

私も学生時代に何度かカットモデルをしたことがあります。その時は、姉の知り合いの美容院からのオファーだったのですが、さすがに社会人になってからはそのような機会はありません。サイトには、カットモデルは、

※特に容姿が綺麗だというモデルに限定されているわけではありません。

との注意書きがありますので、いまでも大丈夫そうではありますね。

Comment(4)

コメント

岡田 敏男

9/22の新聞で見た。見習い美容師の練習台が少ないそうなのと、仕上げに熟練者が整えてくれる。
とのことと、安さ。最近行きだした床屋に暫く行けそうにないので、近くにあれば試してみたい。

佐々木(泰)

岡田さん

 コメントありがとうございます。熟練者が仕上げをしてくれるというのはいいですね。
私も実はまだ利用したことはないのですが、今度利用してみたいと思います。

京都でモデルカットをしたいけど、どこへ行けば…

佐々木(泰)

山本さん

コメントありがとうございます。Cuttaloca(カッタロカ)では、現状は京都はカバーしてないみたいですね。

こちらのサービスは全国対応のようなので、もしかしたら応募できるかもしれません。
https://minimodel.jp/

コメントを投稿する