オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

世界中のゴミを拾いつくし、世界をきれいにする「PIRIKA(ピリカ)」

»

ゴミを拾って写真を投稿・共有することでゴミ拾いを促進するソーシャルアプリ「PIRIKA(ピリカ)」を紹介します。

1_2

PIRIKAは2011年5月15日にテスト公開、11月25日に正式リリースされたゴミ拾いアプリで、iPhoneアプリ、Google Playに対応しています。2012年8月7日現在、52カ国で44,600個以上のゴミがPIRIKAを通じて拾われています。

世界中のゴミを拾いつくし、世界をきれいにする

PIRIKAは「世界中のゴミを拾いつくし、世界をきれいにする」というコンセプトの元に生まれたWebサービス。使い方はとても簡単、

  1. ゴミを見つける
  2. ゴミを拾う
  3. PIRIKAで写真を撮って投稿する
  4. ゴミはゴミ箱へ

という手順です。この、たったひとりのゴミ拾いという行動がWeb上の地図やタイムラインにリアルタイムに反映され、行動が連鎖し、世界中に広がり、世界がどんどんきれいになっていくという仕組みです。

アイヌ語で「きれい」「美しい」という意味

PIRIKAとはアイヌ語で「きれい」とか「美しい」とうい意味を持つ言葉だそうです。また、PIRIKAのスマートフォンアプリはとてもよくできていて、地図などもわかりやすく表示されます。

Google_play_1_2 Google_play_2_3 Google_play_3_2 Google_play_4_2 Google_play_5_2 Google_play_6_2

今朝の通勤途中に数えてみたのですが、自宅から最寄駅までの数分の間にもタバコの吸い殻が数十本もありました。注意してみるとゴミっていっぱい路上に捨てられていますよね。PIRIKAのようなアプリでつながり、共有しながらひとつずつ拾っていくしかないのでしょうか。

Comment(0)