オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

女性クリエイターに活躍の場を提供するクラウドファンディング「GREEN GIRL」

»

クリエイター、アーティストなどの女性に活躍の場を提供し、「かわいい」モノ・コトを世に送り出すことを目的としたクラウドファンディング「GREEN GIRL」を紹介します。

GREEN GIRLの運営は株式会社ワンモア、リリース開始日は2011年7月5日です。

1_3

センスや才能のある女性クリエイターに活躍の場を提供

GREEN GIRLのコンセプトは、センスや才能があるのにそれを活かす場所やきっかけを持っていない女性のクリエイター、アーティスト、イベントプランナー、バイヤーなどを応援すること。アクセサリー&ファッションデザイナー、フラワーアレンジメントの講師、ミュージシャン&アーティスト、美容師などの女性が対象になり、一緒に企画をして「かわいい」モノ・コトを世に送り出すサービスです。

クラウドファンディング×電子雑誌(Facebookマガジン)

クリエイターのGREEN GIRLSが企画したイベント・商品は、その他のクラウドファンディングの仕組みと同様にWebサイト上に掲載され、成立すると「イベント・商品チケット」として販売されます。また、その情報は、GREEN GIRLの世界観をFacebook上でマガジンとして配信する電子雑誌でも紹介されます。

Gift機能で「おねだり」や「プレゼント」が可能

「Gift」のマークが付いている商品は、メッセージ入りで「おねだり」や「プレゼント」をすることが可能だそうです。おねだり機能といえばトリンプの女性下着通販サイトが有名ですが、この辺の機能は女性向けならではでしょうか。

Aboutgiftfigure1

新しいジャンルのクラウドファンディング

クラウドファンディングといえば、クリエイターやアーティストの支援(女性限定ではなく)、地場産業の支援、社会貢献などのジャンルが一般的ですが、GREEN GIRLはまったく新しいジャンルです。

リアル店舗よりも一般的にはハードルが低いクラウドファンディングで女性が活躍する場を提供するというのはとてもいい考え方ですし、クラウドファンディングのすそ野を広げるという意味でも歓迎すべきことだと思います。

アクセサリー&ファッションデザイナーなどの女性クリエイター、そして、その「かわいい」モノ・コトを購入する女性たちにクラウドファンディングという仕組みが受け入れられるのかどうか、今後に注目してみたいと思います。

Comment(2)