オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

ミミズ好き

»

実は、ミミズが好きです。あの形ではなく、ミミズが土の中で果している役割が好きです。様々な有機物をせっせと食べて、おしりから無機物をせっせとだし、それによって植物の生育を支援している役割が好きなのです。

前回の投稿を書こうと思ったとき、最初は、ブログを書く行為は生態系におけるミミズの摂食&排泄に近い行為ではないか、と書こうと思っていちど投稿しました。しかし、気になって、googって調べてみると、ミミズは食物連鎖では、「死んだ生き物」を食べる屑食者という位置づけだそうで、業として情報を生産する当事者による情報を「死んだ生き物」になぞらえるのは、まったくそぐわないので、あわてて修正して再掲出しました。

ミミズコンポストと言って、食事や調理の後で出た生ゴミをミミズにせっせと食べさせて、有機肥料をつくる手法があります。この「生ゴミ→ミミズが食べる→有機肥料ができる」メカニズムにえらく惹かれます。想像するだけで、得もいわれぬ満足感が。。。

あれをウチでもやりたいというと、カミさんにいやがられます。

Comment(2)