OSはOrganization Structureの略。
ドラッカー大先生の「客観的に見て、今後、事業にとって何が重要かを考えろ」、「自分(創業者)の強みは何か。事業にとって必要なことのうち自分が貢献できるものは何かを考えろ」(「イノベーションと起業家精神」第Ⅱ部第15章)というアドバイスを参考にしつつ、KAIZENエンジンを開業させるためにどんな組織形態が必要か、考えてみました。

こんな感じでしょうか(organization02.pptをダウンロード)。総勢20名程度。

今泉がこのなかでやれるのは、戦略策定コアチームの一部、人事(お声がけ)の一部、資金調達の一部、事業開発(提携案件)の一部、組織ガバナンスの仕組み考案、そのほかあれこれちょぼといったところです。あとは非常に優れた能力をお持ちの方々に全面的に頼らざるを得ません。

アプローチは色々あると思います。基本的には以下の4パターンでしょうか。

1. 最高経営責任者を含めて、大半の人的資源をご供出いただける企業の代表者さんにご依頼申し上げ、今泉は上述の職務をやらせていただくパターン。
2. 事業構築プロジェクトマネジャー~対消費者顧客マーケティング~システム開発~Webコンテンツ開発など、関係性の濃密な業務をブロックとして括りだし、個々のブロックを専門としている会社さんとの提携で実現するパターン。
3. 事業計画をすべてオープンにし、個々の職務で求められるスキルセットを明確にし、インセンティブシステムをしっかりと作り込んで公平なものとした上で、個々の担当者を公募するパターン。
4. 予め外部の専門会社さんにアウトソーシングした方がよさそうな職務については、その方向で考える。ただし、インデペンデントコントラクターの方に依頼する形態もあり。

(ここに掲げた組織形態はあくまでもKAIZENエンジンの具体化を想定したものであり、#1モバイルプロファイル、 #2カスタマーアライブを具体化する際には、それを動かすためのチームがそれぞれ数名~10名程度必要になります。)

本事業の早期の実現を図るには、どれがいいのでしょうか?

dimaizum

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2848755

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

今泉 大輔

今泉 大輔

インフラ投資ジャーナリスト。インフラビジネスリサーチャー。
銀行系シンクタンク、外資系コンサルティングファームからのリサーチ受託を経て、米最大手ネットワーク機器会社に7年間あまりリサーチャーとして勤務。金融、製造業、電力業などを担当。現在はインフラ関連のリサーチサービスを運営。

詳しいプロフィール

最近のコメント
カレンダー
2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ