オルタナティブ・ブログ > イメージ AndAlso ロジック >

ヴィジュアル、サウンド、テキスト、コードの間を彷徨いながら、感じたこと考えたことを綴ります。

土曜の渋谷を突破せよ!トーキョー・メタル・アナーキー、決死の出演!~6弦のカナリア(5)~

»

炭鉱のカナリアにも似て、リスクある化学物質を高度に感知する者たちがいる。人気バンド『TERROR SQUAD』のギタリスト・大関慶治氏も、そのひとりだ。近年拡販された日用品に含まれる化学物質は、演奏困難を引き起こす
大気汚染に抗うカナリアの、闘いの記録。

無心のピッキングが果たす、確約すべき成功。

4月15日、メンバー4人が一蓮托生でのぞんだライブ。その成功に、結束は、より強まった。今の『TERROR SQUAD』は無敵だ。この状態を保ったまま、二日連続ライブに挑む。

4月28日、金曜の夜は、『DEFILED』のレコ発ツアー。13日程の初日に、『TERROR SQUAD』と『BASSAIUM』が花を添える。

DEFILED』は、海外ライブに出演する重鎮。『TERROR SQUAD』も、ヨーロッパはじめ10回の海外ツアーを成功させている。ともに、1992年結成。30年になる盟友だ。今回は、昨年10月以来の共演となる。さらに、テクニカルなデスメタル・バンド『BASSAIUM』も出演という、贅沢なステージ。聴きごたえ、見ごたえのある一夜となることは、間違いない。
ツアーに弾みのつく、初日を。『TERROR SQUAD』にあるのは「成功」の2文字だけだ。

ところが、前日の夕刻。
大関氏の1件のツイートが、関係者の目に飛び込んできた。
ライブで使う機材を車に積み込み、自宅に戻ろうとしたそのとき、背後から強い香害に見舞われたというのだ。
振り返ると、柔軟剤成分が漂う通行人。職場にも、同じ香りの人がいるという。大関氏だけでなく、香害健康被害者たちが、そのダメージの大きさに怯えている製品だ。
曝露で付着した化学物質は、すぐに洗い流す必要がある。入浴をつぶやいて、ツイートは途絶えた。

明日の演奏に影響しなければいいが―――関係者たちに、一抹の不安がよぎる。

全国各地で、フレグランス・フリーをもとめる声があがり始め、各自治体は、ポスターやウェブページで啓発。議員たちも動いている。しかしながら、全住民に周知されているとは言い難い。だから、このようなことが起こりうる。
ギタリストは、ステージの外でも、緊張を強いられている。

休む間もなく、当日。

開場は、『西横浜 EL PUENTE前回、無香害ライブを成功させたハコだ。
オーナーのShigeru Shiggy Sato氏は、今回も、こまやかな心配りで、店内の無香害化を実践。twitterで「本日レコ発ツアースタート!」と高らかに宣言した。
そして、念を押す。「引き続き無香害ライブへのご協力をお願いできたら幸いです!」

19時、開場。 店の前には、目を引く黒板アート。スタッフの所沢氏の職人技が光る。店内ではセットアップも完了。
着々と進む準備に、成功への期待が膨らんでいく。

19時24分、大関氏のツイートが流れた。「西横浜到着!」
前日の曝露の影響はないようだ。胸をなでおろす関係者たち。

19時半。いよいよ開演!
『TERROR SQUAD』5人目のメンバー・キャッツ氏が、写真付きで会場から実況だ。「始まりました!」

主催者たちも、共演者たちも、関係者全員が、SNSなどを利用して、できうる限りの周知をはかってきた。
きっと大丈夫、きっと―――心のどこかで、信じている。『EL PUENTE』のライブなら、きっと成功するはず!

本日『TERROR SQUAD』の1曲目は、『Straight To Hell』。ベーシスト・前川氏による選曲だ。
高速で駆け抜ける『Disco Bloody Disco』に盛り上がったところで、新曲『No Wrong Way』のイントロが始まる。歓喜する、来場者たち。
ボーカル宇田川氏の熱量に呼応して、シンガロング。大関氏と前川氏も、演奏しつつ、声を張り上げる。
大きく息を吸って、吐き、叫ぶ。「Go Ahead!」大丈夫だ。苦しくない。呼吸を保ちつつ、ギターソロへ。
『Bastards』『闇より深く...,』『Blood Fire Metal』
最後は、2枚目のアルバムから、タイトル曲『Chaosdragon Rising』
ギターが絡むラスト。大関氏のプレイあればこそ成立するアレンジだ。この空気なら、弾ける。無心のピッキング。最後の1音が、無香害ライブの成功を記した。

インターネットでつながる向こうには、祈るひとたちがいる。
終演後、大関氏は、すかさずスマホを手に取った。「出番終了!ノーダメージ」
ネット越しに、安堵が拡がった。

『EL PUENTE』公式は、ライブの成功をツイート。
「今宵!『BIZZARE VOICE Vol.119』無事に終わりました!!来て頂いたお客様、出演者の皆様、本当にありがとうございました!!明日『DEFILED』ツアー2日目は、『新大久保 アースダム』です!!」

大関氏も「無事帰宅」と報告した後、感謝のことばを投稿した。
「ご来場くださった皆さま、『EL PUENTE』スタッフの皆さま、共演の『BASSAIUM』、そして主催の『DEFILED』、ありがとう!!『EL PUENTE』裏口のトイレには芳香剤の代わりにコーヒーの粉らしきものが置いてあり、無香料に徹底してくれています。本当に感謝!!」

今回も、会場には、長年無香害を貫くギタリスト・RATCHI氏が駆けつけた。大関氏とハグをして、無香害ライブの成功を喜び合ったのだった。

ライブハイ。眠れぬ夜に、うれしいツイート。

帰宅しても、すぐ休むことなどできない。入浴と洗濯、移香の除去作業が待っている。ギターとギターケース。仕事道具を念入りに拭く。
何か、食べなければ―――曝露の可能性もある外食は避けている。だが、疲れ果てており、自炊する余力はない。簡単に済ませ、スマホを持ってベッドに倒れ込む。

啓発者仲間のツイートが目に留まった。マンションの掲示板の写真。そこには、別の仲間が制作した日用品公害の啓発チラシが、所狭しと貼られていた。
疲労困憊。だが、心がスッと軽くなる。

ライブハイの制御は難しい。張り詰めたテンションを引きずってしまう。今回は、まる一日食事を完全に忘れて、演奏に集中した。高揚したままで、寝付けない。
その身体で、明日は渋谷へ繰り出すのだ。

不安要素をかき消すかのように、『渋谷メタル会』が、バンド紹介をツイート。
「Tokyo Metal Anarchy、ついに渋谷メタル会参戦!熱過ぎる衝撃のライブ!極上のギタープレイはJake.E.Leeファン必見!...」
メンバーも関係者たちも、つとめて明るくふるまっている。ボーカルの宇田川氏は、酔ったいきおいのツイートで笑いを誘う。大関氏のリプにも、おのずと草が生える。

二日連続ライブは、心身ともに厳しいものがある。だが、プロだ。出演する以上、これまで経験したことのないライブを見せてやる!

オンリーワンであるということ。弾き続ける決意。

翌4月29日、『渋谷メタル会フェス 2023』、会場は、『渋谷サイクロン or GARETTE』
土曜の渋谷。雑踏。ヒトの数だけ、まとった香りが漂う場所。覚悟のうえでの出演だ。

キャッツ氏は、焦りの色を隠せない。街に繰り出すだけでも、大関氏の体調に影響する可能性があるからだ。
持ち時間は、30分。もとめられるのは、一期一会で印象を残す、密度の濃い演奏。ステージに立つまで、できるだけ、エネルギーを温存しなければならない。
読めない空気事情に、つのる不安。そこへ、暗雲を吹き飛ばすかのような、朗報が。

「チケット、ソールド・アウト!」

成功あるのみ。後には退けない。4人に、重圧がのしかかる。

大関氏が、決意をしたためた。
「久々の渋谷です。さすがに人通りが多過ぎるので、覚悟して行きます。
会場はステージが高く、客席との距離があるので、演奏は多分大丈夫でしょう。」
さらに、「10分連続曝露しなければ大丈夫!だと思う」と安心させつつも、危険が迫れば、防毒マスクを装着し、椅子に座って弾くという。

大関氏は、テクニカルなプレイヤーだ。呼吸と動きを制限されても、プロとして及第点の演奏はできる。それで客は満足するだろう。だが、自身は納得できるはずもない。マスクなど、かなぐり捨てたい。
仕事への責任感と、もとめるクオリティが、ギタリスト生命を賭けて、せめぎ合う。
苦悩のすえに、出した答え。ひたすらに、弾く。緊急時には。パフォーマンスを封じても、弾く。それだけだ。

ギタリスト大関慶治が繰り出す音は、ギタリスト大関慶治にしか生み出せない。
代役のいない仕事。その時間、その空間に、いなければできない仕事。自分の身に何が起ころうとも、完遂を要求される仕事。押しつぶされそうな心を抱えながらも、何食わぬ顔でやり過ごす。オンリーワンであるということは、そういうことだ。

『渋谷サイクロン』そのステージに、その時間、ギターの音が響きわたることを、客は知っている。

香りの渦に巻き込まれて。遠ざかるステージ。

粛々と準備をした。ゲン担ぎの『BAREBONES』のTシャツは封印。『TERROR SQUAD』のロゴTを着た。出発時間が迫る。車のキーを手にとる。

ギタリストであることを、悔やんだことはない。中学生のころ、帰宅すると、すぐにギターを抱えた。食事も忘れて弾いていた。宇田川と出会ったときに、自分の未来は決まったのだ。
「オレは君のギターが無かったら唄ってないよ。」

必ず、ともにステージに立つ。深呼吸をして、ハンドルを握った。

インターネットでつながり、見守る、全国のファンたち。無香害を願う者たちもまた、落ち着かない。それぞれの暮らしの中で、同じように時は過ぎ、開場時間が迫る。

16時前。大関氏が現地に到着。
twitterに、凍り付く一報。「柔軟剤。大量の香水。会場内の方が安全かも。」

会場へ機材を搬入後、コインパーキングへ機材車を停めた。会場までの数百メートルは、徒歩だ。この間、30分。大関氏は渋谷の空気にさらされ続けた。
ネット越しに、固唾をのんで見守っていたひとたちから、心配の声があがる。
曝露の危険性を熟知する啓発者仲間が、祈るようにつぶやいた。「ご武運を。」

関係者たちは、出演が決まった時から、重い石を背負うようにして、この日を迎えた。その読みは、一致していた。「ステージに、たどりつきさえすれば」

機材車のドアを開けた瞬間に、有害物質を含む空気が流れ込む。その中を突破して、会場へ。
会場内の空気も汚染されている可能性はある。だが、屋外ほどではないだろう。演奏までの短時間ならマスクを装着して回避もできる。
ステージは大丈夫だ。柔軟剤に含まれる化学物質は、比重の関係からか、下方に溜まりやすい。また、消臭スプレーや香料入りヘアケア製品の成分は、離れれば、届きにくい。客席との高低差と距離を考えれば、ダメージは小さい。

ステージにたどり着くまでが非常に困難である反面、ステージに立てば演奏はできる、と踏んでいたのだ。

圧巻。ステージに吹き荒れる暴風が、客の魂を巻き込む。

17時半。サイクロンのステージに、4人の姿があった。
化学物質漂うなかを突破した、ギタリストがいた。

前日同様、『Straight To Hell』で幕を開ける。ゾクゾクさせるイントロから、奈落の底へ突き落すかのような、リフ。客の魂をつかみ、漆黒の闇へ叩き込む。
渋谷メタル会が「熱過ぎる衝撃のライブ」と紹介したとおり、それはまさに、衝撃!!
ジョーカー氏のドラム、前川氏のベースが、速く激しいリズムを刻む。大関氏のギターが曲を牽引、宇田川氏のボーカルが炸裂だ!

魂を置き忘れた抜け殻のように、呆然自失の客。休む間もなく、熱風と化した音が襲いかかる。

『Born Defector』『Survival For Conflict』と続き、新曲『No Wrong Way』を披露。
宇田川氏は、客にエネルギーをぶつけるかのような、鬼気迫るパフォーマンス。度肝を抜かれる客たち。これが、テラーだ。見てくれ、これが、『TERROR SQUAD』だ。
『Bastards』と続き、人気曲『闇より深く...,』。客席になだれ込む宇田川氏。

そして、今日もラストは、『Chaosdragon Rising』
ギターの音が特徴的なイントロから、宇田川氏の第一声で、空間がうねり動き出す。低音をハードに刻むギター。
「叫び届かぬ時も、決して諦めるな!!」
宇田川氏が吠える。会場の熱気が最高潮に達したその瞬間、ギターソロが始まる。
それは、「大関の音」。曇りのない、柔和で、しかし野太い、相反するニュアンスを融合した音。その音で、フレットを跳躍。ラスト、駆けのぼる単音速弾き。そして、最後の一撃。強く集束する音が、客の頭上に降り落とされた。

宇田川氏が右腕を、ジョーカー氏がスティックを突き上げる。前川氏は、ベースを掲げてみせた。そして大関氏は、ギターを抱えたまま、深々と頭を下げた。やりきった。万感の思い。

『TERROR SQUAD』は、渋谷を、制したのだ。

ライブ成功で挨拶する『TERROR SQUAD』の4人。4月29日『渋谷メタル会フェス 2023』
ライブ成功を感謝する『TERROR SQUAD』(写真提供:キャッツ氏)
左から、ベース:前川、ボーカル:宇田川、ドラム:ジョーカー、ギター:大関

令和の広域大気汚染。カナリアの警告を聴け!

激しい演奏の勢いのまま、大関氏は機材を撤収し、車に積み込んだ。この間にも、曝露は続く。
会場を包む空気は厳しすぎた。それでも、歯を食いしばって、やり過ごし、エンジンをかけた。

「無事帰宅」。 ステージの成功を知らぬまま待つ者たちに、一報が飛び込んできた。
まるで宇宙からの帰還。無事生還がライブ成功の証になる異常。これが、この国をおおう大気。令和の公害の実態なのだ。見知らぬ病は、静かに、忍び寄る。子どもたち、もの言えぬ、乳幼児にまで。

ひとときの夢から覚めた深夜、SNSに、『TERROR SQUAD』の衝撃を畏れる声が上がり始めた。

「TERROR SQUAD 全身全霊のステージ!!」
「今日すんごいライブだったのはTERROR SQUAD。ロックだ...。モーターヘッドを思い出すハードロックンロールを感じた。もっとちゃんと聞きたい。」

キャッツ氏によれば、「日本ほどメタルの定義が広くて、多種多様な国もないんじゃないかな、と思うくらいのメンツが揃ったフェスでした」。そのためか、これまでのライブとは客層が違い、若い人が多かったという。
新たなファンたちは、これから先、無香害でライブハウスへ足を運ぶだろう。

大関氏は、twitterで、喜びを爆発させた。「良い二日間でした。サイクロンのスタッフさん、企画者、共演バンド、お客さん。ありがとう!」
そして、facebookで、予想外の空気事情を訝しんだ。
「会場内で抗菌洗剤や柔軟剤使用者はいなかったと思います。香水も一人いるかいないかぐらい。若者には香害洗剤や柔軟剤は流行っていないのか。」

わが国に、香りの持続する製品が登場したのは、2008年。徐々に浸透するなか、2010年代半ばから、米国では、柔軟剤市場自体が厳しくなった。ミレニアル世代が、柔軟剤離れを起こしたのだ。そして日本で市場が形成された。パーソナルスペースでのみ香り、時間とともに減衰する、奥ゆかしい香りの文化は、もはや風前の灯。さらに、コロナ禍の影響で、除菌・抗菌剤を増量した製品が相次いで市場に投入されている。
経済成長と環境保全の不均衡。この国でも、若い世代が、気付き始めたのだろうか?

大関氏が日用品公害を意識したのは、2010年。それよりも前、多くのカナリアたちは、彼方まで、かぐわしい歌声を響かせていたのだ。

ギターを置いて、大関氏は、静かな決意を、したためた。

「15年前の日本の空気を取り戻そう。」

警告よ、届け。倒れる前に。耳を傾けてくれ。蝕まれゆく身体に。
ステージを離れても、みずからの息が続く限り、カナリアがその羽を休めることはない。


『TERROR SQUAD』ライブ・スケジュール
読者の皆さまが来場の際には、フレグランス・フリーを実践していただければ助かります。

5月20日(土) 『西横浜 EL PUENTE』(フライヤー
開場:17時、開演17時30分、予約なし可、TERROR SQUADはトリ
「PIG'S TAIL SINCE 2004 19TH ANNIVERSARY EVENT 2023」3日目に出演。

6月4日(日)『東高円寺 二万電圧』開場16時、開演16時30分 8バンド出演5番目

8月5日(土) 『新大久保 EARTHDOM』、9月30日(土) 『西横浜 EL PUENTE』


朝日新聞デジタル「香りに追い詰められたギタリスト、仕事も失い その時、仲間が動いた」伊藤恵里奈記者(2023年4月6日)

『TERROR SQUAD』【試聴・購入】(アルバム2枚)
【PV】『Chaosdragon Rising』

※本稿は、関係者の公開ツイートや投稿をもとに、情報を再構成したものです。

「6弦のカナリア」目次

Comment(0)