オルタナティブ・ブログ > イメージ AndAlso ロジック >

ヴィジュアル、サウンド、テキスト、コードの間を彷徨いながら、感じたこと考えたことを綴ります。

Copilot使用、AIイラスト。ギターのボディをデザインしてみました(1)。エレガントなストラトキャスター。 ~ 絵と詩と音楽 (n) ~

»

Microsoft Copilot(Image Creator from Designer)を使って、イラストを描いています。

ストラトキャスターのボディをデザインしてみました。エレガントなギターになりました。

まずは、瀟洒なデザインから。ツマミにもボタンカバー。ツマミがあらぬ場所に1個余分に付いていたので、Photoshopで修正しました。

flowerElectric1.png8弦ギターです。人気があるようですね。ビーズやスタッズがキラキラ。ピックアップが余分に、しかも奇妙な位置についた形で出力されたので、Photoshopで消去しました。

flowerElectric2.png

表面の柄だけを工夫して、シンプルに仕上げました。ピックアップのすぐ傍にツマミが付いていたので、Photoshopで修正しました。

flowerElectric3.png

振り切ったデザインです。見た目は豪華ですが、ツマミまで覆われているので、演奏中にツマミを触らない楽曲向きですね。

原画は、上のピックアップが6弦、下が7弦という、現実にはないものでした。この細かい模様の上で、ピックアップを修正したり、妙な位置に張られた弦を作図し直す作業は、目が悪いので、ちょっと辛いです。6弦を指定しても、5弦や7弦になる現象も、まだ、制御方法がわかりません。試行錯誤するしかなさそうです。

flowerElectric4.png

次回は、クラシックとエレアコのデザイン、その次は、レスポールのデザインの公開を予定しています。

前回、静物画「花のあるティータイム」を公開しましたが、描いた順序は、このギターデザインの方が先です。この絵を描くことで、瀟洒な細かい柄や、陰影のある花を描くコツをつかみました。そのプロンプトをベースに、静物画を描きました。

何枚も描くうちに、プロンプトのワードおよび出現順序と、描画結果の関連性が、ほんの少しずつですが、わかってきました。ヒトの側の情報の蓄積が、Copilotとの協業をより円滑にするようです。

描けたものを順次公開しています!掲載済みのイラストは、目次から。


「絵と詩と音楽」目次

Comment(0)