記録するジャーナリズムから、測って確かめるデータイズムへ

森友議事録が「消滅」?BuzzFeedが煽る見出しデマ

»

BuzzFeedはいい記事も多いのですが、時にひどい記事があります。このレポーター籏智 広太氏によるこの記事です。

読めば分かりますが、「消滅」とネットで騒がれていたけど、実際のところは、まだ載ってないというだけの話です。それを「隠しているわけじゃない」と陰謀脳の妄想が膨らむように煽ってます。籏智氏は、ページビューが増えたら褒められたり儲かったりするのかもしれませんが、報道関係者としての矜持はあるのでしょうか?

buzz-dema.png

そして、Yahoo! Japanはこの刺激的な見出しの鍵かっこをとっています。

Snap2.png

まだ、籏智氏の見出しよりましなんですけど、どっちにしろ、こういうデマネタに大勢が騙されて噴き上がらせているのはいただけません。フェイクニュースが問題化し、ファクトチェックが課題になっているわけですが、要するに、見出しだけ読んで誤解する人を減らそう、事実をしっかり伝えようという志が無いのでしょう。

籏智 広太氏は他にも疑問視される記事が多数あります。BuzzFeedはメディアとして少なくとも見出しは適切なものをつけるデスク機能を発揮しないと、デマメディアとしてブランドを毀損することでしょう。

4/5 21時追記

"Yahoo!トップの見出し「森友議事録が消滅? 国に聞く」はデマ" から"森友議事録が「消滅」?BuzzFeedが煽る見出しデマ"に改題しました。

Comment(1)

コメント

k

デマメディアとしてブランドを既存する←意味不明

コメントを投稿する