大企業の広告は洗脳とかオーガニックでデドックスとかの記事でいいね!稼ぎするマーケターは(ほぼ)詐欺師
Facebook にいい点は多いのですが、ニセ情報がはびこりやすいという問題があります。基本的に、「いいね!」を返すコミュニティだから、知り合いがニセ情報にハマっているなぁと見つけても口出しするのは野暮に感じます。
そんな、Facebookの特性を悪用して、反企業とか、反食品添加物、反農薬とかのブログエントリーでいいね!稼ぎするマーケターが大勢いるようです。例えばこの夏目力 氏のエントリーです。
結局、全部企業の洗脳「本当は髪を洗えば薄毛になり、肌水をつければどんどん肌が弱くなって、 歯は磨けば磨くほど虫歯になる。」|リーディング&カンパニー株式会社 via kwout
「宣伝って大企業がしかけている洗脳だ」とかの単純化でいいね!しちゃう人は多数います。私も知人の企業経営者がら知って、この粗雑な記事は何なのかと夏目氏に突っ込みました。その経緯はここでまとめられています。 http://togetter.com/li/877309
さてこの記事、細かな突っ込みどころは満載なんですが、その一番大きくて致命的な点は、本人は書いていることを試したりする気が無いようだということです。正直に、伝聞調で夏目氏は書いています。
頭皮や毛髪は、自然界にあるごく普通の水で洗えば、汚れやニオイはキレイに落ちるようにできており、むしろシャンプーを使わないほうが、従来、日本人が美しいと考えていた「カラスの濡れ羽色」のような自然な光沢を放つ髪を手に入れることができますし
もし、「私は、シャンプーを使わず水だけで洗ってます。だから清潔で美しい髪を手に入れてます。」とか言い張っていたらそれは一応それなりの筋を通していそうに思います。しかし、実は試してないということです。この他、コンビニ弁当で寿命が縮むとかオーガニック食品を食べようとか主張されてますけど、本当にそう「信仰」されている方とはTwitterでの反応も違います。単に、こういう事書いたらいっぱい、いいね!してくれるからそう書いた と推定せざるをえません。
だいたい、「レッドブルとお風呂が大好きなクリエイター」とTwitterのプロフィールにあるくらいで、エナジードリンク好きでオーガニック食品信仰というのは矛盾しています。
夏目 力(@4chikara)さん | Twitter via kwout
また、 日本人は医者と薬局に殺される「病院に行けば、行くほど、寿命は縮む。家にある薬は今すぐ全部捨てろ。」 なんてエントリー書いといて、エナジードリンク大好きというのは薬が危険なんて実は全く思ってもいないことの現れでしょう。愛煙家でありつつ、微量の原発由来の放射性物質を大げさに騒いだ参議院議員も居る時代ですがそれにしもてもキャラ設定は一貫性を持たせるべきなんじゃなかろうかと思うわけです。
そして、マーケティングの仕事をしようとされている夏目氏にとっては多分重要な問題を最後に指摘します。エントリーの題名で名指し批判された「肌水」は資生堂が 化粧水に関して取得している登録商標です。コンテンツマーケティング請け負いますという宣伝ブログで、一般名詞と商標を間違えたのか?多少突っ込まれてプチ炎上で話題にしたかったのかもしれません。ただ、マーケターとしては、これは「ネクタイが曲がっている」というレベルじゃなくて、「電車に乗ったら、ズボンの履き忘れに気付いた」ぐらいの致命的なミスだと思います。不注意とかじゃなくて基礎ができてないということでしょう。