オルタナティブ・ブログ > データイズム >

記録するジャーナリズムから、測って確かめるデータイズムへ

風前の灯、恋愛ゲーム「ラブプラス」の姉ヶ崎寧々、非公式ツイッターの行方

»

気に入ったキャラクターだから二次創作したいとか、いう気持ちは分かります。また、そういう気持ちや活動に対しては、それなりのルールというか慣行ができているように思います。

その一線を超えるかもしれないと可能性、そして危険性を感じたのが、ツイッターによる、勝手キャラクターアカウントです。今や、ツイッター界隈では松岡修造といえば、ツイッターでbotなのか人なのかわからないけどあつくつぶやくアカウントが有名です。また、ブリトニーというとブリトニーの写真を勝手に使ったエロスパムが有名です。

キャラクターを演じきることで、その存在が確かなものに感じられる可能性があり、それは本来の知的財産というかキャラクターの価値を消耗させたり貶めたりという危険性につながります。
http://twitter.com/nene_anegasakihttp://twitter.com/nene_anegasaki

姉ヶ崎寧々 (nene_anegasaki) on Twitter via kwout

その危険性の現れの一つが、人気恋愛シミュレーションゲームラブプラスの人気キャラクター姉ヶ崎寧々をかたるアカウントじゃないかと思います。

本物が、ゲームの中の仮想キャラクターであり、それを人が演じて、1万6千回以上つぶやかれているようです。例えばこのようにです。

@宛先アカウント  もっとあたしにも解り易く言って欲しいなあ。ふふ。そうそう、ねえ、あたしに似合う服って、どんなのだと思う?

やられているご本人や、コメントしてもらえる人は楽しそうだろうとは分かります。でも、3000人を超えるアカウントと相当な数のやりとりをされているということはキャラクターの価値を、消耗させる損害を与えうる行為ではと思います。

本来、そこは、キャラクターを愛したファンとメーカーという相思相愛になりうる関係なので、話し合いで円満に解決や収束できたのではないかと思うのですが、アメブロがいきなり削除され、Amebaなう も削除とかで不幸な方向に進んでいるようです。

  1. アメブロいきなり削除っておかしくない?
  2. アメブロなんか削除されてるっぽい・・・おかしいね

その結末として、なりきりのファン、の方はanegasaki_nene で不満をつぶやかれています。

やりかたが汚いと思います。コナミの法務部がなんらかの書面で圧力をかけたと思います。今週にはツイッターも消えるでしょう。人気が出たらこの仕打ですか?ラブプラスが好きだったのでみんなと共有したいと思っていました。残念です。いままでファンサイトや攻略サイトを作ってきました。

anegasakinene.comも著作権侵害ということで画像を削除されました。twitterも削除されるんでしょうか?pixivとmixiも削除するの?ミッキ=なみですね!

ファンじゃないので理解し難いところもありますが、キャラクターは夢が命なので、夢を壊さないような円満な終わり方をメーカーは目指すべきでそのまえに、対話があってしかるべきだと非常に残念です。

一方、ファンの方はツイッターでの成りきりアカウントについての慣例が定着するまでいろいろ理不尽に思ったり、不快に感じることが起きうる、そう覚悟すべきと思います。二次創作の慣行はできているようですが、キャラクターに本当に成り切ることが可能なツイッターなどの新しいソーシャルメディアにおいてまだまだその線引きは不確かだと思います。

末筆になりますが、断末魔の書き込みは見苦しいなぁと思って書き出したのですけど、あちこち見るうちにお気持ちが分かって私も残念というのが先にたつようになりました。だからこそですが、最後まで立派にキャラクターを演じきり、二次創作をするもとを作ったメーカーへのリスペクトも忘れずにいてほしい、そう思います。

2009/12/10 夜 追記
コメント欄のような経緯があって、けっきょくこのTwitterアカウントと、

http://twitter.com/nene_anegasaki

姉ヶ崎寧々 (nene_anegasaki) on Twitter via kwout

「おこずかい」おねだりがあった anegasakinene.com は続いています。

もありますし、人が抽象化されて、ネットの向こうにリアルなキャラクターの存在を感じやすいTwitterの成りきりアカウント問題は奥が深そうです。

2009/12/13 夜 追記

nene_anegasaki のTwitterアカウントは 今現在削除状態、一時、Amazonのアソシエイトストア(アフィリエイトページ)にリダイレクトしていた anegasakinene.com はリダイレクトを止めています。

2009/12/14 未明 追記

k_rinko BOTは、ラブプラス愛好家の方からはキャラクターナリキリ度が高い親しまれているキャラクターということなので、以前の追記を削除しました。

>>>>>> ITとマーケティング関係のマスコミや関係者のフォローが増えてTwitterが楽しくなってきました。是非フォローして、交流を広げる一助にお使いください。
http://twitter.com/sakamotoh

お断り:
本ブログでの坂本英樹による投稿やコメントは、あくまで個人の主観に基づくものです。現在および過去の勤務先の意見や見解を表すものではありません。

Comment(38)