オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

実名vs匿名(ブログを書き続けるために(3))

»

大木さん吉川さんのブログで取り上げられている
「実名vs匿名」論争ですが、なるほど、勉強になります。

私の場合、明確なのは、
「実名でないと、書こうとも思わなかった」
ということ。

実は、2,3年くらい前に、私も匿名ブログを
書いていたことがあったのですが、
○ プレッシャーがないと続かない
○ 過激な話になりやすい
○ 場合によっては、個人批判に近い文章になる
ということに気づき、止めてしまいました。

ただ、私が、仮に、役人を続けていたとしたら、
絶対に実名ブログはかけなかっただろうし、
前職のコンサルタントであっても、難しかったと
思うので(組織を代表できないため。)、今の私は、
実名vs匿名を選べるありがたい立場だと思っています。

個人的には、上記のリンクからたどった、たださんの
記事
にあるとおり、
「ITの会社におり、WEBビジネスの新提案をする以上は、
ブログくらい書いて欲しいものだ」なんて思ってます。
(仲間を作りたいということかも。。。)

Comment(0)