オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

Twitter、公式ツイート分析ツールを近日開始か

»

Toru_saito_300_2
Name_4
Blank


Twitterは、公式ツイート分析ツールを、限定ユーザーに対して公開しはじめた。
 
この分析ツールは、今年の年初に、Twitter社幹部が発表を予定していると言及されていたものだ。現在は限定ユーザーによるテスト段階で、今日の Web2.0 Summit においてさらに詳細な内容が発表される見通しのようだ。

Twitteranalytics2_2
【出所: Mashable】

これがメイン画面。上部には通常ツイートと広告ツイート(Promoted Tweets)を分けて表示するための選択ボタンが見られる。

そして上部のグラフは、ツイートのメンション数とフォロー/アンフォロー数が同期して表示されいる。どのツイートが影響力があり、それによってフォロー/アンフォローがどう変化したかを一目で把握することができる優れもののグラフだ。

その下、メイン部分には、"Best" "Good" "All" と対象ツイートをフィルタリングしながら、それぞれのツイートに対する、"Favorite数", "Retweet数", "Replay数" を閲覧することができる。

また、Mashableには、下記のようなグラフも掲載されている。Promoted Tweets に関しての分析のようだが、色分けなどの詳細には言及されていない。

Analyticsscreenshots
【出所: Mashable】


Check



記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページこちら



【Twitter関連】

Twitterの国別リーチ率ランキング、トップはブラジル。日本は何位? (10/8) 
Twitterがついに1000万人超え。2010年8月度最新ニールセン調査 (9/21) 
ツイッターは世界で最も急成長している検索エンジンだ (7/8) 
TwitterとFacebook,自社公表された最新統計値のまとめ (4/16) 



斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito

Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(2)